先日、夜6時半頃 一人の常連さん(女性70歳くらい)が来店されました。

彼女は昔からちょっと癖のある方で 私はあまり好きなタイプではありませんでしたが レジに来たので仕方なく接客しました。

レジはお客を選べませんので 選べたら良いのに…(笑)


そしてスキャンし終わって会計時にカードでお会計だと言うので 操作したら「取引拒否」と出ました。

2度めも「取引拒否」。

何度やっても「取引拒否」。

取引拒否には何らかの理由がありますが その人 こちらが操作していない端末に何度もカードをスキャンし 出来るはずがないのに    指示もしていないのに何度もカードをスキャンしようとしました。 

何度やっても無駄な動作をこちらの言うこと等無視し し続けるその人…。

出来るわけがないカードスキャンをし続ける訳のわからない行動。

「お客様、こちらのカードは使えないようですが 如何なさいますか?」そう聞くと

その人「とっといてくれる?」
私 なにも言ってないのに続けて「とっといてくれないの?💢」

私何も言ってませんが!(心の声)

私「とっておくことは可能です。」「お時間どのくらいになりますか?」

どの位時間がかかるのか聞いたけど その言葉には何も言わないので 私は「30分くらいで戻られますか?」と言い方を変えてみた。

「うん、うん、そのくらい」と返答があった。

その後、私は「お名前お聞きしてもよろしいですか?」とマニュアル通りに聞いてみたら…


返答がない!

何度か「お名前聞いてもよろしいですか?」と聞いたが 返答なし。

そのうちに「あっ これもういいわ」と。


私「いらないのですか?全部返品でよろしいですか?」

客「うん。いい。」

そして店を後にした。

その後10分後くらいだろうか?時間をみていたわけではないのではっきりとした時間はわからないですが その人が来て 「さっきのやつとっといてくれた?」と。


あの~ 私聞きましたよね?
あなたいらないって言いましたよね?

それなのにそのババア「とっといてって言ったじゃない!なんでとっといてくれないの?」とカンカンに怒って そのババアのお気に入りの従業員に愚痴りに行きました。


私がしたことをさも悪いことのようにその従業員に言っていて かなりムカつきました。


その従業員は そのババアがそういう人だとわかっているので 静かに同調して そのババアも怒りながらもまた同じものを売場から持ってきて買ってました。

自分の言ったことわからない人は買い物に来ないで!

人のことを言う前に 自分の言ったことを理解して!


自分本位な客は大嫌いです!