私の住んでいるマンションには2基のエレベーターがあります。

1つは10階までしか行かないエレベーター。

もう一つは最上階まで行くエレベーター。
私が住んでいるのは10階以上で最上階まで行くエレベーターがベストです。

ある日ゴミ出しに出て 家に戻ろうとして 最上階まで行くエレベーター側まで戻ろうとした時 そのエレベーターに乗って上に行きかけた老夫婦がいました。
上まで行くとまた何分も待たなければならず 私は急いで閉まりかけたエレベーターのボタンを押し エレベーターの扉は開きました。

「すいません」と言ってそのエレベーターに乗ろうとしたら その老夫婦は「じゃあ、降りる!」と降りてしまいました。
私は えっ?降りる?何故?と心の中で思いながら 「えっ?(降りてしまって)良いんですか?」と言いました。

そしたらその老夫婦何て言ったと思います?
「あんたが乗って来たから降りるしかないだろ!」
そう言われました。

えっ?私が乗って来たから降りる?

理解出来ますか?

総世帯数200戸ぐらいのマンションです。

誰か一緒にエレベーターに乗らなきゃならない状況ありますよ?

貴方達だけのエレベーターじゃありませんよ!

それだったら「あんたが乗って来たから降りるしかないだろ!」じゃなく 「私達は降りるので先に行ってください。」とか言い方あるでしょ?エレベーターは皆で乗るものです。
誰かと乗りたくなかったら 言い方も考えろ!って言いたいです。

ずっとマンション生活していますが そんな人にあったことありません。

ホント 頭にきました!💢








昨日の客です。

年齢は40歳代でしょうか?

いかにも意地悪そうな見た目。

お会計が「12,756円」

出したお金「13,106円」

明らかに100円玉はいらない。

私「こちら戻ってきてしまうのでお返ししておきます。」

客「50円玉ほしいの!💢」

私「でも戻ってきますよ。よろしいですね。」

そのまま機械にぶち込みました。

客 怒った顔。

機械から出てきたおつり 350円。

ほら言ったでしょ?100円そのまま出てきたよ!
客はそんなことは知らないまま350円掴んで行きました。

皆さん、レジのプロに言われたら素直に従った方が良いですよ❗

計算も出来ないんだから。






こんな汚客は日常茶飯事です。

私の勤めるお店のレジは 領収書がいる場合、お会計が始まる前に「領収書ください」と言わない限り領収書は出ません。

レジに「領収書が必要な方はお会計前に申し出てください」と書いてあります。

それでもお会計が終わってから悪気もなく「領収書」と言って来る方が少なくありません。

そういう場合は「申し訳ございませんが お会計済んでしまっているのでサービスカウンターまでレシートお持ちになってください」と言う決まりになっています。

昨日はアルバイトの子が後から領収書と言われ マニュアル通りサービスカウンターに…と言ったら…


「この前はやってくれたのに何で出来ないの?」
とずっとブツブツ言っているので 私は見かねて…

「領収書の発行はちゃんと教育受けた人しか出来ないので すみません」と言ったら…


また「この前はやってくれたのに…」

と言うので 「多分 この前は(領収書発行が)出来る人だっただけだと思いますよ」と言ったら…

「何で出来る人と出来ない人がいるんだ!おかしいだろ!従業員なんだから全員出来るのが当然だろ!」と言うので…


「教育受けてないし 私達は出来ないんです。時給も違いますし…」と説明したら 「言い訳してるんじゃない!みんなが出来るのが当たり前じゃないの!?」
「あんた何て名前だ!(とチラッと名札見て…)」

つべこべ言う嫌なな奴だなと思いながら 相手にするの止めたら また同じこと言ってくるので 仕方ないので

「上の者にそのように言っておきますね」と言っら
「最初からそう言えばいいんだ!」とかなんとか言っちゃって…


あまりにムカついたので その汚客帰ってから 同僚とボロクソ言ってやった😤


こっちの事情も知らないのに それが当たり前とか 自分の勝手な思いで人を不愉快にさせる汚客。

大抵の人は自分が言うのを忘れたから仕方ないって自覚あるんだけど 人のせいにして自分は悪くないって思い込んでる人 マジでムカつく😒💢💢

嫌な客いなくなれば 仕事が楽しいのにな。


愚痴でした。

愚痴らないとやってられない!