新年明けました

( ๑˭̴̵̶́ ᒡ̮ ˭̴̵̶̀๑ )◌ ͙❁˚


今年もよろしくお願いします(,,ᴗ ᴗ,,)


何という年明けなのでしょう、、、

元旦には能登大地震があり


2日には羽田空港での事故


なんか、その後も秋葉原で殺傷事件とか、、、

仕事も休みなので

スマホでネットニュースとかニュースのコメントとか

まぁ、見る時間がたんまりとあって

事故、事件自体もですが

その後の人々の、あーでもない、こーでもない

あーかも、こーかも

とかに心が疑心暗鬼になっていく、、、ネガティブ




なんか気持ちは上がりませんが

それでも時間は過ぎていき、お腹も空くし

眠たくもなるし、トイレやお風呂にも当然普通に行きたくなります(´•ω•`)




被害にあわれた方たちは

不自由で不安な時を過ごされてるんかな〜

って思ったら

やっぱり気持ちは上がりませんよねぇ、、、

きっと、こんな思いの人も日本中に

多くいるんかなぁ、、、





うちはトラックは平ボディーなので

食品や生活雑貨などは

今の職場にいる限りは運ばないでしょう、、

が、この先インフラ整備や復興に向けた

建設現場などあれば

直接に被災地に行って何か

と、いうことだけでなく

うちらが運んだ原材料が加工され、また製品とかになって、被災地に復旧材料として運ばれたり

回りまわって復興の何かの役にたてるのだと

思って仕事始めを

より一層気持ち引き締めて、、、、



と、思ってたら4日に配車から入電

「アンタ全然、有給休暇が消化出来てないし、仕事薄いから優先的に休んで!!」

えーーーーー汗汗汗汗汗



じゃ、せめて北陸本社の

PLANTでお買い物しようとGOです〜


石川県で加工の鯖とか

ホッケの開きとかゲットして帰りました

     たくさん買ったから冷凍保存すっぞ!!


で、後々調べたらPLANTの本社は石川県ではなく

福井県だったΣ( ˙꒳​˙ )!!



PLANTは北陸、日本海側走ってると

ちょいちょい見かける

大型ショッピングスーパーセンター



北陸以外やと

岡山県の鏡野や鳥取の境港にもあるし

      その昔、鳥取、岡山県北はよく走ってました!!

岐阜県の瑞穂町の清流サルスベリ街道を走っていても見かけるし

     前職場で、その辺はよく走ってました!!

福井県の上中町、京都府の福知山市にもある!!

滋賀県の161走ってて安曇川にもあるし!!

京都の木津になるのかな?163のバイパス新しくできたとこの住宅街にも出来てたし!!



自粛せず、経済を回す行動も必要やと

前に誰かが言ってたよね、、、

大きなお金は使えなくても

少しでも被災地に回る復興支援に回ってくれれば







1月3日は

娘っ子の仲良しさんが子供さん連れで

家に遊びに来てくれて

孫っちは大喜びで同い年の女の子と

一緒に遊んでましたよ



そのMちゃんが手土産に持ってきてくれたのが

こちら上矢印


オトン

「おおかぜ、、、ろ、、しき⁉️

         たいふう、、、ろ、、、しき⁉️

                     あーーー、おおふろしき‼️」

で、大爆笑でしたあせる

新温泉町は兵庫県だよね⁉️

梨が名産なのは、お隣の鳥取県じゃないの⁉️と

思いつつも、普通こーいうのって黒蜜やけど

梨みつ ってびっくり気づき初めてやん (っ ॑꒳ ॑c)ゎ‹ゎ‹


 


    美味しかったでーす

           ദ്ദി( ¯꒳¯ )ꔛ‬ꕤ



Mちゃんは、おばあちゃんのお家が

兵庫県新温泉町にあって、お正月はそちらで

過ごされたそうで、、、


おばあちゃん家は海からは遠いんだけど

市町村合併で新温泉町自体が広い範囲なので

ずっと津波警報が鳴ってて

怖かったよ〜って言ってました、、、、


うちん家も「笑点始まったな〜」って

家でテレビ見てて、、、、

あれ?なんか地震速報やん???え???

なんか洗濯物揺れてない?

蛍光灯の傘揺れてる?

ダイニングテーブルのイスに座ってたうちも

なんかお尻の後ろにガタガタと揺れを感じて、、


  地震や!!

って感じだったかな、、、、


それからは地震の番組を皆で

「えー」「うそー」「怖い」って、、、見てた


うちは穴水には、すごい昔に

2回くらい行ったことあるくらいやけど

七尾は娘っ子産んだあとに勤めた会社で

結構何回も行ってた、、、、

輪島市とか珠洲市とかまでは行ったこと

ないんだけど

金沢から七尾、穴水だって

それなりに遠かったし、国道なのに狭ッッ

みたいなとこもあって  

          今は良くなってるかもやけどね

支援、復旧には地理的になかなか時間かかるかもやな〜って思ってたから

即、支援物資を積んでトラック出された企業さん、

運送会社さん、走られたドライバーさんは

ホントに素敵過ぎやんねキラキラキラキラキラキラ




うちは、、、今までに例のない長い

お正月休みなので

自粛せずに北陸産のものを買うか!!

9日(火)に宵積みからのスタートですってガーン



娘っ子が「ママ、これやってみ〜」って

言われたのはコレ下矢印



なんかようわからんけど

うちの結果はコレ下矢印


診断結果は当たってるようで

そうでもないようで、、、


結構、診断結果出るまでに質問に答えるのが

多いので面倒だな〜って思うかもやけど

こーいうの好きな方はオススメ⁉️

検索したらすぐ出てきます〜


若い子ちゃんたちと話が合うかもです(笑)






そして、こんなメールが届きましたビックリマークビックリマークビックリマーク


え、え、

エポスカード

 って何なん⁉️

って事で、詐欺メール確実なんだけど



エポスカードだけで検索かけると

『VISAいける店舗ならどこでも使えます』的に

書いてあるから手持ちクレジットカードで

VISAな人は騙される可能性あるんかな〜

うちは『エポスカード カード利用制限 メール』って検索かけたらフィッシング詐欺って

出てきたんやけど、、、、


検索の仕方も色々やってみて

色んな角度から見てみないとわかんないですね




大きな災害の後は

義援金詐欺なんかも増えてくるだろうし

ほんまに

世知辛い世の中です

      

ホントに善意でやってる人達の、困ってる人達の

足を引っ張ってはならない!!


その見極める目👀、、、


難しいですね







孫っちにソフトクリーム巻きも

難しかったようです指差し





今年は2024年問題で

走るBBAは走れないBBAになるかもですが

ボチボチとよろしくお願いします(,,ᴗ ᴗ,,)