テストステロンの低下で男性更年期症状が出ていたワタシ。


泌尿器科で採血し遊離テストステロンの値をチェック。


注射するかしないかのギリギリの数値まで落ちていので漢方で6ヶ月見てきたけどそこまで劇的な変化が見られず主治医にテストステロン注射をお願いしたが40歳以下は打てないと断られた。



なので


自費でテストステロン注射してくれるところを探して打ってきました!!




おしりに筋肉注射するんですが打ってから夜の眠りもいいので薬のまずに済んでいるし、仕事の意欲や周囲とのコミュニケーションも良好


四週間後にまた打ちに行くけど、1年前から出てていた鬱症状や不安障害、情動の激しさ、動悸、勃起障害、めまい、睡眠障害等はテストステロンの低下で起きていたのか。


心療内科も一年半通って今日『テストステロン補充でよくなっているなら双極性障害のラツーダやめてみましょう』とのこと。


若年性の男性更年期は最近増えているとのことでなんだか調子が思わしくない人は泌尿器科で測定してみる事をオススメします!


自分の体をいい状態に保つためにいろいろな角度からアプローチすることが大切だと実感


結局


昨年休職した時に出ていた症状も男性更年期障害だったのかもしれない。

少しテストステロン補充で様子をみていきます