2/23(木)前日のつばきファクトリー6周年記念Momentから白石駅へ移動して宿へ


2/24(金)


朝ごはんはバイキング


駅前ホテルだからゆったりと駅へ

ここからバスに乗り込んでこの日に泊まる宿へ


着いたよダイワロイヤルホテル宮城蔵王


こけし


これを見に行くのだ❗️


予約してあったバスに乗り込み出発❗️


スミカワスノーパーク到着


ランクの高いラウンジで時間まで休憩



この樹氷もち、ここで買っていけばよかったなぁって後悔した〜

仙台駅には売ってないし

すごい美味しかった


11時出発❗️


こんな感じで連なって林道通ったりして登っていく



どんどん頂上に向かっていくにつれて雪深くなっていく


何メートルも積もってる

どんどん暗くなる


窓に粒がついちゃって写真撮りづらくもなってきたしもうすごく暗い

ピント合ってないけどスキー板背負って歩いてる人もいてすごいなと思った❗️

着いた〜‼️

なんも見えねぇw


恐竜に見える。まさにモンスター


これはエイリアンだな

この辺で1番大きいなと思った樹氷

10分くらいしか見れないし、遠くには行けないから近くで見られる大きいやつ

雪じゃなく氷なんだからすごいよね

羽みたいになってる


樹氷について調べてきた

宮城蔵王は人の手が加えられていないことが特徴。周りには雪しかない白銀の世界で、樹氷のありのままの姿を堪能することができます。

ロープウェイのようないつでも利用できるものでなく、完全予約制の雪上車で樹氷へ向かうため、落ち着いてゆっくりと観賞したい人にはピッタリです。樹氷の見頃である2月頃は予約が込み合うことが多いため、要注意。

また樹氷の他にも宮城蔵王では、例年1月末に雪上の花火大会が開催されます。樹氷と花火を贅沢にご覧になられてはいかがでしょうか。

【宮城蔵王の雪上車情報】

運行期間(2023年)

 2022年12月24日(土)〜 2023年3月5日(日)

料金

 大人5500円〜1万500円

 ※時期・クラスにより異なる


みやぎ蔵王の樹氷を観に行こう!


蔵王は宮城県と山形県の両県南部に位置する連峰の総称です。両県どちら側でも樹氷を観ることができますが、山形県側は「女性的で丸みを帯びた樹氷」、宮城県側は「荒々しく男性的な樹氷」がご覧いただけます。ワイルドモンスター号で、小さなお子様から年配の方まで安全に標高1,600m付近の樹氷原までご案内いたします。散策時間には雪上車を降りて樹氷を間近でご鑑賞頂けます!悪天候時はマイナス10℃にもなる大自然の地吹雪を体験できるので、お土産話にもってこいです!その日の天気や時間帯、樹氷の成長過程によって全く違う表情を魅せる神秘的な世界に出かけてみませんか?


樹氷はどうしてできるの?


この4つの条件がそろうと、

世界的に希少な自然の造形美

「樹氷」が生まれるのです

・アオモリトドマツが自生していること

・雪が適度に降るところ 降りすぎると、アオモリトドマツが自生できない

・山の西斜面で有ること

・冬型の気圧配置で強い 西風が吹く気象条件で

あること

冬は西風が吹く。水蒸気を含んだ 湿った空気が斜面に吹き付けると 上昇気流が起こり、水蒸気は「過冷

却水滴=雲粒」となる。アオモリト ドマツのクシ状の葉に過冷却水滴 が衝突すると一瞬にして氷とな り、次々に衝突した氷が風上に向 かって成長していき「エビの尻尾」 に似た形ができます。「エビの尻 尾」が白くなるのは衝突した際に 空気を閉じ込めているからなので


車の前で運転手の方が写真撮ってくれるからお願いした。

樹氷です!ポーズやったらお兄さん通ってたw

残念w

人口のてつぼうにも氷がすごいきれいについてる

これも大きなモンスターに見える!


すごく大きな波が来るように🌊見える!

広く山が見えるところ素晴らしい絶景よね

こんなところスキーで滑るのは楽しくて気持ちいいんだろうなぁ

戻ってきた‼️

スキー場の売店の屋根の上のテラスからの景色

スキー場来るのは中学校2年生の修学旅行の新潟スキー教室以来だなぁ

修学旅行にスキーなんて今考えると珍しい学校よね。埼玉でそんな雪深いわけでもない場所なのに。

スキーもやりたいけどスノボに挑戦してみたい。

スケボーもできないから無理かもだけど


樹氷ツアー楽しかった❗️

13:40のバスで戻り

遠刈田温泉のバス停のところの神の湯に入りにきた。

15時から入れるけどまだ14時30分頃。

宮城はラプラスだよね



時間があったから近くのハンバーガーショップへ

この辺では有名なお店らしい。

セブンイレブンの裏あたり。

もち豚メンチ食べた‼️

せっかく顔ハメ


15時すぎて神の湯へ入浴‼️

熱いお湯とぬるいお湯って書いてあるんだけど、

熱いお湯→45度

ぬるいお湯→42度


ぬるくない‼️w

熱いお湯は足つけてみたけど熱すぎ無理w


出てご褒美アイス

やっぱりセブンティーンアイスはチョコミント買っちゃうね

バスですぐ上のホテルに戻り。

歩いても30分かかるかかからないくらいだと思うんだけどね。

戻ってきて写真📸

荷物置いてからお土産物色して購入

ゆきおとこ可愛すぎる

それと仙台ふくちゃん

名前に釣られたw

かりんとうも赤湯温泉のかりんとうせんべいが美味しすぎたから気になったってのもある。

仙台麩のかりんとうなんて珍しい!

お夕飯バイキング

寿司が赤酢だったのが感動‼️うまい‼️

ずんだ

麻婆焼きそばが宮城の名物?ソウルフードらしいからやってみた!普通にうまい!


ゆっくりお風呂入って就寝

結局ホテルにずっといるからゆったりしちゃうね。

贅沢な時間☺️


2/25(土)

朝ごはんは蔵王チーズを使用したオムレツ❗️

ももちゃんを見にいくから頑張ってももって書いた。キモいヲタクしてるわ〜w


バイバイホテル


おわり