思考の制限を外しましょう🎵

思考解放セラピスト 沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹


市民大学生様の作品🍀




思考の制限を外しましょう🎵



市民大学での講座 最終日は
瞑想書道❗

利き手ではない手で筆を持ち
教えられてきた書き方から
思考を解き放ち
文字と楽しむ時間…🌱

最初は
ご自分の名前を
漢字
カタカナ
平仮名
ローマ字
などで
それぞれの文字をカスタマイズ❗


長年 親しんできた名前が
新鮮に思える💕
という素敵な感想を頂きながら
和やかな時間
静寂の中で
たどり着いた「今日の文字!」
が写メの作品🍀


それぞれの文字に込められた
思いをシェアして頂きました❤️

皆さまの思いが
とても素晴らしく
素敵なシェア時間となりました🎵

これは私が今回の講座を通して思ったことを
表現してみましたてへぺろ


私の講座は参加型!

日頃 座学に親しんでいた方々には
新鮮だったようで
とても楽しかったと言って頂き
「お名残惜しい」と言ってくださった
数名の方とランチを
ご一緒しました🍀

実はランチを企画してくださっていて
お店を予約してありました😌💓

とても暖かいご縁に恵まれ
4回の連続講座も
あっという間に終わってしまいました。


講座時間前に
アディクション
引きこもりについて
ご相談を受け
短時間ながら説明させて頂いたこともありました。


アディクションについては
皆さま
関心があるようで
色々と質問も受けましたが
短時間で説明できることではないので
「わかっちゃいるけど
やめられない病気」
と表現し
回復はするけど完治しない病気!
とお伝えしました。

「アディクションについて学んでみたい」
なんて言ってくださり
学びの姿勢が素敵だなぁ…と
密かに感動してました🍀



そんな方々から

利き手ではない手での書道が
こんなに楽しいとは
思わなかった🎶

利き手ではないから
味のある文字が書けた❗

ちゃんと書かないからこそ
文字が活きる🎵

素敵な感想を頂きましたおねがい



それは
皆さまの思考が柔軟だったからです🍀


短時間で
思考の制限を外した書道❗

楽しんで頂けて
何よりです😌💓


私も楽しかったですおねがい




思考の制限を外しましょう🎵




お読み頂き ありがとうございます🌹


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕