今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑





誰も私の存在を否定しないことに


驚きと喜びが交差した💕




「出来ない!」


「無理!」


常に行動する前から

これらを言葉にしてきた人生が

神様のドッキリと

お計らいにより

自分の体験談を無事(?)に話し終えたことで

少しの自信を得た。



恥だと思っていた

自分の生き方ですら

誰かと共感できることを知ったことで

自助グループ内で

より自分の内面を話すことが

できるようになった。



話す度に出てくる自分の生き方のクセ…💦



それは特に母親との関係性だったということが

鮮明になることでもあった。


地下鉄に乗るというハードルも

だいぶ緩和されたことで

ミーティング以外でも

外出するようになった。



そんなある日

厚生労働省所管による

「健康生きがいづくりアドバイザー養成講座」

開催と募集の広告を見た。



健康でなく

生きがいもない自分を

変えるきっかけになったら…

応募し、受講できることになった。



会場が原宿ということで

躊躇したものの

少しでも対人恐怖を克服できればと

通うことにした。



揃ったメンバーの方々の経歴が凄かった💦


年代も60代を中心に

最年長は90才の方だったびっくり



定年後の人生に

自分の経験を

地域社会で活かしたいという方々で

それぞれの肩書きを聞いているだけで

肩身がどんどん狭まっていった。



まだ うつ病もパニック障害も回復していない

ただの主婦がいられる場所には

到底 思えなかった。


居心地が悪かった。



しかし

ここで開き直った❗



私は自分の治療の一環で

ここに来たのだから

他の人と違っていいのだ❗と…



自分の病歴をかいつまんで話し

夫のアディクションを話し

同じように苦しんでいる方々に

生きがいを見つけてもらえるような

活動をするために

自分がどこまで出来るのか

挑戦しにきたことを告げた。


全く場違いな自己紹介だった。


しかし

講師もメンバーの皆さんも

あったかく迎え入れてくださった🍀



「実体験ほど役に立つものはない❗

頑張りなさい」と

応援してくれた🌱



特に元看護士だったという講師が

「これからの時代

アディクションや

インナーチャイルドの問題が

山積みになるから

あなたが先駆者になりなさい」と

言ってくださった🍀



原家族や夫から存在を否定されてきた私が

自助グループ外でも

受け入れてもらえたことで

自分が存在することを

自身で少し認められた

講座のスタートとなった🌱



誰も私の存在を否定しないことに

驚きと喜びが交差した💕



お読み頂き ありがとうございます🌹




私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱




ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕