今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑






ステップを理解していると


示したかった虚栄心…💦



12ステッププログラムを使って

タバコを止めたのに

なぜチョコレートは止まらないのか?


内心 とても焦っていた。


そもそも

自分のためのプログラムなのに

タバコを止める過程を

ミーティングで正直に話したことで

褒められ

慰められ

認められたことで

承認欲求が強くなっていた。


当時は そこに気付くこともなく

依存対象を替えたことで

承認されない恐怖を作り出した。


これが

心の空虚さの現れ❗



自分で恐怖を生み出しては

それを覆い隠すための

アディクションを見付けていく…💦



実に巧妙な病だと思う💧



恥の概念と結びつける思考

それを見破られないように

偽りの自尊心を発動させる💦



別に他人に褒められなくても

自分の本心に正直であれば

こじらせることはないのだが

身に付けてしまった

本心を隠す思考や行動

手を変え

品を変えながら

煙幕を張り巡らしていく…ガーン



自助グループに繋がった時が

人生の底つきだと思っていたが

自分の思うようにステップを使えず

躓いたことで

偽りの自己と向き合うために

「底つきを認める」

チャンスがやってきた❗



心のどこかで

底つきを認めることは敗北だと思っていたが

とうとう認めざるを得ないところまで

やってきた。


私の人生を取り戻すには

12ステッププログラムを

取り入れるしかない…💦


そう決心したものの

クロスアディクションの私は

しばらく様々な自助グループのミーティングを

はしごすることとなった。


その体験は

「足で回復 耳で回復」を

地でいっていた。


ひたすら仲間の話しを聴き

自分の感情を吐き出していく…


仲間を通して

「自分」が見えてきた。


ステップを理解していると

示したかった虚栄心…💦


そんなものは

何も役に立たないことを教えてもらった。



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱



ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕