今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑





当時は時代の最先端?

アスペルガー症候群


カサンドラ症候群


長男の大学進学が目前を迫っていたことで
夫の借金とアスペルガー症候群ついて
夫の実家に電話をかけた。
(かけたからといって
どうにかなるものではないのだが
当時はかけずにはいられなかった💧)


どれだけ大変な思いをしてきたか
わかって欲しかった。

私の変わりに
しっかりと人の道理を教えて欲しかった。

私を労って欲しかった。


つまり
クレクレちゃんになっていたし
夫の家族を
コントロールしようとしていたってこと…💧


しかし、そうは問屋が卸さないwww


「アスペルガーになったのは
あんたと結婚したからでしょ!

借金だって 
結婚して小遣いを減らしたからでしょ!

こっちに言ってこないでよ!

しったこっちゃないわ」

と言うお義母さん


頼った私がバカでした💦


当時は恨んだけど
今は それでよかったと思っている。


やたら優しくされていたら
情に縛られて
自分と向き合うことなく
夫の実家にも依存してたかもしれない ガーン


まぁ、アスペルガー症候群については
結婚とは
全く関係ないけどねwww


小遣いが減っても
その分 お弁当を作ったし
友人たちのご主人のお小遣い額を聞いたら
世間並だった💦


私の実家に返済が滞っていると伝えても
「貸すだけのお金があったんだから
金持ちじゃない」
と言うだけだった。


後日
司法書士の先生に
このやり取りを話した時に
「夫が借金すると
嫁のせいにされるパターンだね。」
と言われた爆笑


同じようなことが
各地で起こっていると思うと
どうにかなると思えた。


精神科医
司法書士の先生のセミナーだけでなく
アスペルガー症候群について
もっと調べるようになった。


アスペルガー症候群の人が全て
夫のように暴力、暴言は吐かないこと…

いきなり怒りのスイッチが
入ることがある人がいることもわかった。

全般的に
コミュニケーションが
上手くいかないこともわかった。


私の頭がおかしいのではなく
夫のコミュニケーションの問題だと
わかっただけでも
気持ちが楽になった。


私は
カサンドラ症候群だと
言われた💦

当時はアスペルガー症候群も
カサンドラ症候群も
認知度は低かったことを考えると
時代の最先端をいってたと
言えなくもないwww


大黒天様は
私の願いを叶えてくださった。


どんどん入ってくる情報
目まぐるしく変わる状況に
引きこもってばかりいられなくなっていった。



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱

 



ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕