今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑





苦しい時の神頼みは叶う❗


自助グループに行ったのは
借金の返済を教えてもらえると思ったから…

しかし 
「自分の問題に取り組んで…」と言われ
困惑した。


メンタルの病を抱えてしまうほど
夫の傍若無人な振る舞いに耐え
ワンオペ育児をこなし
人に弱みを見せず
がむしゃらに頑張ってきたというのに
何が問題だと言われたのか
理解できなかった。


とりあえず
最初に言われた通り
6回のミーティングに出ることだけはしようと
隔週ながら参加した。



話は少し遡る。

自助グループ繋がる前の8月…

次男の夏休みを利用して
千葉県鴨川に遊びに行った帰り
急に思い付いてお寺に寄った。

行ったことも
ご縁もなかったお寺だったのに
どうして行かなければならない!
という思いだけで途中下車した。

それが
下総中山にある「法華経寺」


鬼子母神堂に入った時
ここには鬼子母神様がいらっしゃる
助けてくださると思った。



しかし
自助グループに繋がっても
何かが変わった訳でもなく
苦しさは増すばかり…


そんな時 再び
法華経寺のことが浮かび
とても 心が休まったことを思い出し
10月18日に参拝した。


祖師堂
鬼子母神堂を参拝した後
大黒天様のお堂に行った。
(夏休みの時は 参拝しなかった)


大黒天様に
「うちにはお金がありません。
とても辛い状況です。
自助グループに行ったのに
夫の借金返済について教えてもらえません。
どうか 私に知恵をお与えください」
と祈った時だった。


僧侶がムクッと起き上がり
「どんな願いをしたの?」
と聞いてきたので 願ったことを告げた。


眼力の強い僧侶だった。

「面白い人だね。
大黒天様にお金じゃなく 
知恵をお願いするなんて…」と笑っていた。

その僧侶は
家の間取りを聞いてきたので
答えると
「お金が出たかもしれないけど
次は旦那が出ていくなぁ…」
と言った。

「知恵が頂けるなら乗り越えられると思います」
と答えた私…

僧侶はニコニコ笑っていた。

眼力は鋭いのに
とても安心できた。

この参拝の日を堺に
私には知恵が降ってきた❗
としか言い様のないことが
起こり始めた。



当時は その僧侶との会話の流れに
疑問を持ったことはなかった。

しかし 
後日談として友人に話したら
「それは人じゃないよ」
と言われ
改めて思い出してみた。


大黒天様のお堂に入った時
無人だったはず…


いくら必死に願っていたとしても
人が入ってくればわかるはず…


もし 私より後から入ってきたとしても
僧侶がごろ寝する訳がない💦


そして
一番 不思議なのは
その後 何度 参拝しても
その僧侶にだけは
お目にかかれていない。


神様は変化して
救ってくださるというが
私は体験したと思っている。


大黒天様は
知恵を雨あられの如く
私に与えてくれた。

それは私が
自分の問題に気付くことから始まった🌱


お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱

 



ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕