今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑





認知の歪みは


アディクトの思考パターンに


ありがちなこと…💧



めまいやふらつきがひどくなり

首が痛みと手足の痺れも悪化し

メンタル的にもどんどんしんどくなる。


何で私ばっかり…


被害者意識も強くなるの💦




心、身体、思考が

バラけたはずなのに


「この辛さは全て夫のせい」


という意識の元に集結していた。



怒りと怨みをエネルギーに

生きているような状態だった。



寝ていても

頭の中がぐるぐる回るようになり

眠ることが出来なくなっていった。



そんな時

親友が 脳神経内科に連れて行ってくれた。




私は体の不調だけを並べ立てた。


それを元に次々と検査が行われていった。



診断は

頚椎に異常あり!

原因を聞かれ

夫の暴力だと 初めてドクターに話した。



「あなたはうつ病、過呼吸、パニック障害も

あるんだけど 離婚すれば治るよ!」


なんともアッサリと告げられた。


「でも こんな状態じゃ

働けないから離婚は無理です」と言うと


「うつ病ってインテリがなるんだよ。

考えているより行動しないと…」



そう言われても

納得できなかったえーん





インテリだとは思っていない!


これだけ辛い思いをしているのは夫のせいで

どうにもならないから

考えてしまうのに…


こんな体の状態で離婚したら損!


夫に償ってもらわなければ…


という思いの中にいたから

ドクターの話しを理解しようともしなかった。




ここでも薬が処方され

その薬がよく効いたので

真面目に飲み

手持ちの薬も勝手に飲んでいた。

(決してマネしないでくださいね)



夫の暴力について話せたことで

頚椎の問題は

夫のせいだからと

安心して薬が飲めたのだ。

(自己都合の良い方へ歪曲する思考💦)


具合が悪いなら

理屈を付けずに飲めばいいのだが

当時はそれができなかった💦



何で?って思いますか?



それは

アディクトの思考パターンだから…



自分が辛いのは

自分以外の人やものが原因だと

思い込んでいたから…💦



認知の歪み…



痛みや辛さは夫のせいだと思い込んでいることで

それが執着となり

必要以上に

脳が記憶した痛みや辛さだとは

思ってもいなかった。



頚椎の問題を知っているドクターが

世界的に有名なドクターだったことも

アダルトチルドレンにとっては

大事な要素となった。



こんな私の治療をしてくれる🎵


とんでもなくズレた発想だが

当時は

自分に対して

「特別感」を抱けることだった。




お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱

 



ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕