今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑






心に余裕のない母親と


気遣いの長男💧



息子がなぜ

「お父さんが寝ちゃったら…」

と言ったのか?


それは長男の体調不良が起こる前に

家庭内で起きたことが

一因かもしれない💦



家族でお笑い番組を見ていて

笑っていたら

「お前ら笑ったな!

オレのことをバカにしてるんだろ!」


突然 怒り出した夫…


「いや、今のネタが…」


「全然笑えない!

絶対にオレのことを笑ったんだ!

オレはお父さんなんだ!

偉いんだぞ!

何で尊敬しないんだ!」


(出来るわけないだろう…と 心の中で反論💦)



お笑い番組が映ったまま

ひたすら謝る。



何が起こったのか

理解できない目の前のこと…


怖かったと思う


それからは

夫が居るときはお笑い番組は見なくなった。



というトラウマ💧



また ある日

夫が機嫌よく家族で夕食を食べた後

キッチンに入って来て

ボソッと一言

「お前らのこと

いつでもkoroせるよ」


凍りついた。


この人ならやるだろうなという確信。


子供たちだけは守らなければ…という思い。



この一言で

私が長男に伝えたのは

「もしお父さんが暴れ出したら

次男を連れて家を出なさい!

どの家でもいいから

助けてもらいなさい」

(これが小学生に言う言葉か?💧)



小学低学年で

こんな状況で生活していたのでは

のびのび出来るわけない💧



当時の私は

そこまで気遣えるだけの心の余裕がなかった💧



夫が在宅の時は

ビクビクしながら

夫の様子を伺い

子供たちを無事に逃がすことに

意識が向いていた。



なんとか1日

夫とは波風立てずに過ごし

長男に対しては

私が思う「いい子」になってもらうために

エネルギーを注ぎ込んでいたガーン



そんな家庭内で身に付けた

アダルトチルドレンの役割…



子供らしからぬ気遣いは

長男をストレス浸けにしたえーん



それだけに

長男が私に心を開いて

イジメについて話始めるまでには

時間が必要だった。




お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱
 


ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕