今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑





毒親の継承💦



長男のお友達は

みな第一子(長男)で

性格が大人しく

素直な子ばかりだった。


特に仲良くしていた3人は

祖父母と同居しているからなのか

しつけがいきとどいていた。


この3人のママ達は

5~10才も年上で

とても落ち着いて

子育てをしているように思えた。

(後にこの3人が私を支えてくれる🌱)



何より

一緒にいて

人の悪口を言わない!

(姑、舅は除く…www)


それが何より心地よかった。



子供たちは毎日のように遊んでいたので

集まった家で

宿題を一つ済ませてから遊ぶ!

夕方 5時までは遊んでいい!

というルールを

ママ達で作った。



主に「音読」だったが

集まった家のママが聞くので

どの子も ふざけることなく

しっかりと読んでいた。



ほとんど我が家で遊ぶことになるのだが

それが私のスイッチを押した!



他の子に負けてはいけない!



礼儀も


成績も


性格も


全ての面で


「いい子」でなければならない!



長男の周りからの評価は

私の育児への評価だと思っていたので

お友達が帰ると

付きっきりで宿題を見た💦

(母子カプセルにおける

同一化の弊害)



「お兄ちゃんはいい子だから

もっと頑張れば

もっともっといい子になれる!」


当時は誉めて育てているつもりだったガーン



この言葉の裏にある

頑張らない子はいい子じゃない!

という脅しに

私は全く気づいていなかった。



母のようにストレートに言葉にしないだけで

誉めているようで

実は条件を付けていた💦



生まれてきてくれただけで

充分にいい子なのに

それはすっかり頭から抜け落ちていた💧



そんな親の条件を満たすために

子供は必死に頑張る💧



頑張ってくれるから

どんどん条件が増える💦



お母さんは

あなたを愛している💕

そう言いながら

真綿で首を絞めていくのだ💧




お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱
 


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕