今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑






アダルトチルドレンとしての


世代連鎖💦



夫が家に居ると

心が休まらない💦


どこかピリピリしてしまう💦


それは家族で遊びに行く時も

変わることはなかったガーン



次男は夫に触れられるとギャン泣きした。


なぜ そこまで嫌うのか?

と思うほど泣いた。


長男が声をかけ

頭を撫でれば泣き止む❗


そんな状態だから

出かける前の家事や支度をする時に

夫に次男を見てもらうことが出来なくて

一人でバタバタしていて

出かける前に疲れていることが多かった💦


しかも夫は

「何時に出かける?」と聞いてきて

答えた時間ピッタリに出発出来ないと

不機嫌になった。


子供がいれば

多少のズレは仕方ないと思うが

夫ルールは

「ピッタリでなければならない!」


早くても怒鳴られるのだ💦



こだわりがあるにせよ

私にとってはキツイルールだったショボーン



外出して

長男が楽しめれば…

と思っていたが

母親が常にピリピリしているので

それは自然と伝わっていたと思う。



当時は

色々と話してくれる子だと思っていたが

後に自分の人生がどうにもならなくなってから

学んだアダルトチルドレンのパターン



それは


私の気持ちをほぐすために…


私が笑顔になれるように…


私が喜ぶように…


機能不全家族の中で

生き残るために

アダルトチルドレンの役割を

身に付けていったのだろう。



これが世代連鎖💧



私も長男に

優等生とカウンセラーとしての役割を

担わせていた。



当時の私の認識は

しっかりした優しい子…

自分のことは自分で出来る子…

面倒見の良い子…

頼れる子…



そうしなければ生き残れない!


と身に付けているパターンだとは…


そんなことがあるとは…


思いもしなかった。



夫の機嫌に左右される

家庭内の平穏…



アダルトチルドレンの母親

世代連鎖で

アダルトチルドレンに向かう息子…




夫(お父さん)を怒らせないように…


これが暗黙のルールとなり

夫(お父さん)ルールとの併用で

ゆっくり

静かに

機能不全家族の病が

進行していく…💧



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱

 


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕