今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑





しわ寄せは常に弱者へ…💧



再婚生活は落ち着きのないまま

日常をこなさなければならなかった。



思考が縛られたとは言え

息子を守るための私の行動は

今 思い出しても胸が締め付けられる。



夫に怒鳴られる前に…と

私が息子の行動を締め付けたのだ!



「言うことを聞かないと

お父さんに怒られるよ」という

脅し文句を添えて…



暴力のある家では

最も弱い子供にしわ寄せがいく…


当時の

息子を守るための選択だと思っていたことは

子供の人権を無視した虐待だと

今なら言える💧



父親が在宅の時と

不在の時では

母親の態度が違うというのは

子供にとっては

かなり混乱していたのではないかと思う。



愛していると言いながら

真綿で子供の首を締めるに等しい行い💧




どうにか上手くやらなければ…💦


新たな機能不全家族…


その中でもがいたところで

マインドコントロールされていては

まともな判断など

出来る訳などない💧



母親との確執による

再婚早々に離婚は恥であるという思い…💦


自ら逃げ道をふさいだ!



「どうせ私なんか…」


心の奥でわき上がる思いは

強くなる一方だった。



インナーチャイルドの癒しをすることなく

新たな心の傷を増やしていく生活は

誰も守れないことだとは

まだ 気付いていなかった💦



それまで自分を守ったことがなかったから

守り方を知らなかった💧


知らなきゃ

思いつきもしない💦



自分すら守れないのに

息子を守れる訳がない❗



自分では守っているつもりの

息子へのコントロールがきつくなっていく




お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱
 



ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕