今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑





我慢という修行



実家に帰れたことで
息子も私も病院に行くことができた。

水疱瘡と診断を受け
息子は家で過ごすこととなった。

私は息子の水疱瘡が治るまでに
痛みを取りたいと思っていたところ
運良く(?)実家の近くで開業したての
カイロプラテックの治療院へ向かった。


「交通事故ですか?」と言われるほど
首や腰が酷かった💧


夫からの暴力と言えず
脚立から落ちたと嘘をついた。


家で起きたことを
正直に話してはいけない❗

機能不全家族での暗黙のルールを
しっかりと継承していた。



理不尽に暴力を振るわれたことで

腸が煮えくり返っているのに

嘘をつく…💦


怒りや恨みを無理やり押し込める。


このパターンが

自分を傷付けているなんて

知らなかったえーん



私が我慢すれば…



この思考が自分を苦しめて

やがてその怒りや恨みが自分に向けられていく…



結婚早々

暴力を振るわれたことは

両親も驚いたようだが

その驚きから立ち直った母の言葉は

衝撃だった❗


「あなたは気が強いから

これくらい痛い思いをしないとダメなのよ。


あの人と離婚なんかしなければ

こんなことにはならなかった。


あの人なら絶対 暴力は振るわなかった。


離婚したあなたの自業自得よ!


勝手に離婚して

勝手に再婚したんだから

今度は我慢しなきゃ

世間の笑い者だよ!」



それ言う?


離婚した私への恨みなのか?


私や息子の心配より

離婚したことを口にするとは…💧


おいおい (^_^;)\('_')💦

まだ引きずってたのか?



実家に帰っても

針のむしろだった。



労ってもらえると思った私がバカでした。


私の中で

善であった母が悪に変わった瞬間でもある💧



恐ろしや

母子カプセルガーン


母の意に沿わない娘は反省すべき❗


思いやりより

負の感情の吐き出しを優先する母…



言い返すことは出来ず


「私の人生は我慢という修行なんだ」


そう自分に言い聞かせた。



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱