今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑







粉々に砕けた自尊心

地に落ちた自己肯定感




新たに植え付けられた罪悪感を背負って

実家に出戻った。


結婚して出て行く前より

窮屈だった。


「お前は1度 出た人間だから…」

という母の言葉を

「世間に笑われているのに

引き取ってやったんたから

大人しく言うことを聞いていなさい。

今まで以上に気を遣いなさい」と

言われいるように思えた。



元夫と母が選んだ婚礼家具は

「私が買ってやったものは大切にしてよ」

という母の言葉に従い

当時 流行り出したレンタルボックスに預けた。



何の執着もない

使いもしない家具の保管に

私は料金を払い続けることになったガーン



実家の家族の顔色を伺い

ビクビクしながら暮らしていた。



母と親族からの集中砲火による

心の傷は癒されることなく

放置された。




今まで

私にべったりだった息子は

母の監視下に入り

母の機嫌の良し悪しで

息子の評価が変わるので

出来るだけ和らげるために

母の愚痴を聞く専属に戻った。

(アダルトチルドレンのカウンセラー役💦)



食費の請求をされても

無一文だった私にはすぐには支払えず

同居から一週間で仕事を見つけ

働き出した。

(養育費をもらえばよかったのにね😅)




会計事務所でのフルタイムパート。


もう30年以上前の話しだが

当時1000円の時給は

パートとしてはかなり高額だった。


家事をこなしてから出勤し

帰宅するとすぐに夕食を作った。


夕食時は

母がいかに息子の面倒を見るのが大変だったかを

聞き

なだめ

感謝する日々…



息が詰まりそうだった。



保育園に入れる!

と言ったものの

「私がいるのに何で?」

と言う母に

「あなたの愚痴がウザいから…」

とは言えず

愚痴のゴミ箱役が続いた。



息子と出かけようとすると

ついてくるので

気が休まることがなくなった💦



「前世でよっぽど悪事を働いたんだろう」


「これは神様からの罰なんだ」


「修行とはこんなことなのかもしれない」


そう思うことで

自分の感情を押し殺した。



息子が笑顔でいられるなら

母の機嫌をとろう。



この私の考え方が

自分をどんどん追い詰め

再び 家を出たい病が頭をもたげ

会計事務所の同僚の勧めで

お見合いをすることになる。



最初の結婚から

何も学んでいなかったとわかるのは

まだまだ先の話しである💦



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕