今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑






私の被害者意識


「幸せそうでいいわね」

マンションの方に言われると

「そうでもないですよ」と

にこやかに答えては

心の中で夫に対する不満をぶちまけていた。



あれほど 離れたかった実家に

ちょくちょく帰るようになった。


かつて

母が私への不満を親戚にぶちまけたように

私は母に夫を悪しざまに話した。



息子に対する態度に

愛情を感じないと…



初孫かわいさの心理を

上手く利用した。


無意識のこととはいえ

母子カプセルで繰り広げられる

支配コントロールの絶妙な駆け引きは

ここで一気に発揮されることになり

いつの間にか私に力をもたらしていた。


母のやり方を

しっかりと身につけていたガーン


私のインナーチャイルドは

息子を通して母の愛情がどれ程のものか

観察していたのだろうが…💦


これも歪んだ愛情欲求💧

(今だから言えるけど…💦)



そこに夫がトラブルを起こした!


売り上げが低迷していた夫は

新規顧客リストに機能不全親族

(結婚前に母とのトラブル時に登場)の名前を

無断で記入したことが発覚。



別に親族に不利益は生じなかったのだが

子供のころから

何かとドタバタに参加してきた親族だけに

「これは どういう事だ!」と

騒いでくれたおかげで

私は離婚の話しが出しやすくなった。



「世間体で結婚した」と

うっかり本音を出した夫の言葉を盾にとり

「リスト記入は不正だ!」

「あなたは全てにおいて信用できない!」

と全否定することに発展した。



同意する親族に対して

離婚を阻止したい母は

今まで以上に動き回り

当時 通いつめていたお寺の住職や

懇意にしていた方を

代わる代わる連れてきては

離婚だけは留まるように説得してきた。



「ご近所で早く結婚したくせに

こんなに早く離婚なんて

恥ずかしくて外を歩けない!」



この母の言葉に反発した❗



私は常に母にとって

恥ずかしい娘だったのだと解釈した。



離婚するというのに

夫と話すことはなく

次々と現れる母の味方に

離婚する理由を延々と話すこととなった。

(機能不全家族あるある💦)



結婚も離婚も

結局 2人でとことん話し合うことなく

常に他人の介入によって目をそらし

向き合うことを避ける

というパターンだった💦



離婚する!


その意思を通すことは

結婚に迷った時

誰も私の話しを聞いてくれなかったから

当然の結果だ!


私はあなた達の被害者なんだ❗

と訴えたかったのだろう。


加害者意識

被害者意識



共依存関係の中にある意識…

(私は被害者意識を持ったまま

結婚していたのだと今なら分かる)



母が擁護する夫を

加害者として認めさせるために

私は自分の強固な殻に入り戦い

離婚はやむ無し…

と説得にやって来た人達に思ってもらうために

エネルギーを使った。



私と夫は

1度も 真剣に向き合うことなく

離婚した。



こうして書いていると

夫だった人は

母子カプセルでは収まりきれない

私と母のパワーゲームに

巻き込まれただけだったのかもしれないし

彼も 他人の侵入を容易く許し

自分を表現できない

他人軸で生きていた人だったのかもしれない。

と思える。



結婚5年目を迎えたばかりの初夏に

ピリオドが打たれた。



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱
 


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕