今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑






自分が許せない💧




機能不全家族で

アダルトチルドレンの基礎を築き

不健全な母子カプセルの中で

怒りと恨みの鎧を纏い

常に戦闘態勢💦



心を開くことも

向き合うこともなく

仮面夫婦で生活することに

疲れていた。


完全なチェーンスモーカーとなり

愛しい息子の成長は

嬉しく感じていたのに

成長と共に

私の思うようにならなくなったことで

ストレスが溜まる一方だった。



これは私の支配コントロール欲求の問題であり

育児を楽しんでいなかったことは

夫やストレスにしていた💧



そんなある日

息子に怒鳴った自分に

ハッとした❗


こともあろうに

母と同じように

自分の都合で怒鳴っていた。


自分の思うようにならない息子を

コントロールするために

怒鳴っていた ガーン


もっとも嫌い

恐れ続けていた

母の怒りの出し方と

同じことをした自分が

許せなかった。



この世で1番大切な息子に

母と同じ態度をしたこと…



自己嫌悪


自己否定


自己批判


後悔


罪悪感


とにかく自分が許せなかった。




ぐるぐるする思考を鎮めるために

タバコを吸いまくる。



その時

「ちゃーちゃん」と近寄ってきて

私の手に触れようとした息子の手を

あろうことか

私は振り払った❗



とても驚いた顔をした後

とても悲しそうな顔をした息子…


私は彼を傷付けた。



その時の息子の顔は

今でも焼き付いている。



母と同じなんだ。



この先

私も母のようになるのか?



子供が「殺される!」と思うほどの

虐待をするようになるのか?



自分の存在が怖くなった。



子供の優しさを

振り払った鬼母だ。



同じように子育てしている友人に

正直に話せばいいものを

私は恥の概念が強すぎて

誰にも言えなかった💧



後々 カウンセリングを受けた時に

手を振り払ったくらいで

2才の子供の心に傷がつくことはない。

と言われても

自分が記憶を持っていたことで

すぐには信じることはできなかったえーん



完全に自分のドラマに入り込み

息子の顔の記憶と

自分の体験を重ね合わせていたから…💦



こうして

罪悪感や後悔の念を鎧に付けて

この苦しみは夫のせいだと

問題をすり替え

離婚に向けて

戦闘態勢をとっていく。




お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱
 


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕