今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑







アディクションという実をつける💧




息子の誕生は

私の生きがいになった。


しかし

ボッチ出産のトラウマは

相変わらず付きまとっていた。


初めての育児というだけでなく

出産時の状態が全くわからないということで

息子の成長を他の赤ちゃんと

異常なまでに比べていた。



他の赤ちゃんと違うことが

何か出産時の後遺症ではないか?


強迫観念のようだった💦


そして

その強迫観念から逃げるために

タバコを吸い始めた!


今思えば

タバコを吸うだけで

逃げられる訳がないのだが

当時は

タバコを吸うことで

その間だけは 落ち着けていると

脳にインプットされていた。



問題からの逃避をしていた。



依存症あるあるの思考になった❗


最初は息子が寝ている時だけ…

からスタートしたが

あっという間に

チェーンスモーカーになったガーン


タバコを吸うことで

気を紛らわしたつもりになっても

抱えている不安・不満や問題は

何一つ 解決されず

(当たり前なのだが…💦)

イライラが沸き起こっては

タバコに手を伸ばした。



「私はこんなに頑張っているのに

誰も分かってくれない。」


「もっと夫が協力してくれれば…」


「もっと母が優しければ…」


私がタバコを吸うのは

全て私以外の人が悪いのだと

周りのせいにしていた。



こうして

タバコを吸うことに理由を付け

罪悪感を

否認することになる。



親になっても

まだ

誰かに幸せにして欲しいという

思いしかなかった💧



唯一 息子だけが私に幸せをくれるおねがい



強迫観念の囚われ

息子への執着


そして

ニコチン依存症へと足を踏み入れた。



機能不全家族の土壌で育った

依存症という木に

アディクションという実を

つけることになる。


お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱
 


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕