今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑




精神的な自立の失敗💦



出産したことで

それまでに培ってきた

母子カプセル…



嫌悪感や恨みを抱き

歪んだ価値観を持ち

母と離れるために結婚を選んだのに

決して母からは離れない💦



共依存関係は

ますます強化された。



心の中ては母の育児を否定しても

物理的には頼った。



日常は完全なワンオペ育児となっていて

子供の体調不良の時は

母を頼る。


すぐに飛んでくる母…


子供の体調不良は

私の管理ができていないからだと言われ

夫の手助けがないことは棚に上げられた。


もれなく批判されるのに…


嫌というほど分かっているのに…


私は母を頼った💧




夫を支え

育児も完璧にしてこそ

主婦であるという母の主張は

夫を安心させた。


仕事をしているのだから

育児はできない!


夫に対する母の擁護は鉄壁を誇った。


それが癪に障る。


同じパターンごと繰り返し…💦



わかっちゃいるけど

止められない!


これが依存症の症状💧



反抗しながらも

離れられない💦



表向きは反抗期があったように見えたが

私は自立を失敗したまま

大人になったガーン



母子カプセルの中で

もがいていただけで

殻を破り

精神的な自立は

できていなかったのだえーん



母と仲良く話す夫…


夫を大切にする母…



私が母とできなかったことを

見ることで

寂しさの琴線に触れることを避け

それを怒りや恨みに変えていたのだ。


巧みに隠れる共依存の症状



これが

アダルトチルドレンのパターンであり

共依存関係だと知るまでには

まだまだ

長年道のりが必要だった。



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱
 



ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕