今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎になった

記憶とも言えるブログです 爆笑




食べることで


愛情欠乏をマヒさせる



母の私に対する子育ては

「おとなしくさせるには食べ物を与える」

だった💦


私の頭は叩かれるものであり

撫でてもらうものではなかった。


物心がついてから

母と手を繋いだり

くっついたりした記憶はない💧


甘え上手な弟を横目にイジケテいたショボーン



弟のように優しくしてもらいたい。


頭を撫でて欲しい。


そう思っても それを打ち消した。



私は嫌われているから無理…💧



そして

寂しさを食欲に変換し

腹十二分目まで食べた💦



もう苦しくて食べられません!

っていうまで食べた。



私にとっては

食べ物は愛情の変わりだから

どんなに苦しくても吐かない!

そんなパターンの中にいた。



当然 太る❗



母にとって太っている娘は醜いため

母の自尊心を守れる。



私は 醜いことで

母の自尊心を傷つけずに済む。



これが無意識に行われるのが


共依存関係の親子に起こる


パターンの1つ…💧


親子カプセル時呼ばれる心理💦



高校生の時

さすがにダイエットしようと思ったが

「育ち盛りにダイエットなんておかしい。

色気ついた!」

と騒がれ

ウンザリして

また 過食に戻った。


母のヒステリーと付き合うより

食べる方が平和だった。



そして

白砂糖と小麦粉のマジックにはまり

甘い物が増えていくことで

脳は愛情欠乏を補うようになった。



お洒落したい年頃なのに

どんどん醜くなることで

母を安心させていった。



こんな心理が潜んでいたなんて

人生の底つきを経験し

学ぶまで

思ってもみなかった💧



これから

クロスアディクションとして

様々な物や事柄に

のめり込んでいく…





お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱


    

あなたはどのように変わりたいですか?

パターンに気付くためのメソッドは
一つだけじゃない❗

あなたに寄り添うセッションを
ご提供します🌱

 






ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕