心から笑える人生を…🌱

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます🌹




駅のコンコースから見えた富士山🗻

今朝は月1のコミュニケーション講座へ…🌱

寒さが増すと富士山が見えるので
駅に向かうのが楽しみな時期になってきました。




「省略」された

コミュニケーション🌱


今日のコミュニケーション講座では

日常 起こっているコミュニケーションの

すれ違いについて体験ワークを

してもらいましたニコニコ



会社で起こりやすいパターンとして

「後でコピーしておいてね」

と上司に頼まれた時を想定して

どんな情報が省略されているのかを

ディスカッション🎵


★日時
★コピーサイズ
★白黒なのか? カラーなのか?
★枚数
★コピーしたら誰に渡すのか?
などに対して 指示がない!
という意見が出ましたニコニコ


それを元に
自分が指示を出すとしたら?

という内容でディスカッション🎵



この指示が明確でないこと
「省略」されていることで
家庭の中でもすれ違いが起きていて
よく親に怒られる😣💦⤵️
っていうことに気付いた人が続出💦


コミュニケーションパターンの基礎は
家庭のパターンであるキョロキョロ


情報が少ない中で
子供なりに考えて行動した結果
怒られた💦

だから
「コミュニケーションは苦手💧」
という思考に変換されている えーん


親の
「これぐらい分かっているだろう」
という思い込みによる情報不足という
「省略」なのに
子供の理解不足として捉えていることで
子供は傷付いているえーん


そこで
省略された情報を引き出すための 
コミュニケーションワードも
学んでもらいました❗

いつ

誰が

どこで

何を

どうした

どのようにする


省略された情報を
一つでも引き出せたら
コミュニケーション力がアップします❤️


意外と多い
「省略」されたコミュニケーション


あなたのコミュニケーションは
どうですか?





12月12日には
対面グループセッション開催!

エニアグラムを用いたコミュニケーションツールをお伝えします🍀




お読み頂き ありがとうございます🌹

ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕