あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます❤️




月1のコミュニケーション講座に
むかう前に 鴻神社を参拝 ニコニコ

今まで 参拝のご縁を頂いたことに
感謝をお伝えしました❤️


子授けの神社なので
こうのとりが出迎えてくれます🎵
たまごもありますよ ニコニコ


 
この神社の御神木のパワーも
今日まで…💧


なぜなら
訓練センターがお引っ越しするのです。


2年と2ヶ月
ここにも頑張った私の記憶がある🎵

杖歩行の時にスタートした講座だけに
感慨深いものがある✨



目まぐるしい出逢いと別れ🌹



就職が決まり卒業生の二人とのお別れ…


この2年余りで
14名の卒業生を見送ったニコニコ


コミュニケーションは
「大の苦手❗」
と言ってた受講生が
卒業する時はセンターの仲間と
楽しそうに話せるようになっているのが
とても嬉しかったおねがい


家族から暴言を吐かれ
傷付いてきた受講生がほとんどで
コミュニケーションだけでなく
グループセラピーも取り入れたプログラムを
用意したり 
急遽 内容を差し替えたりしたなぁ…🍀


月1でも
確実にコミュニケーションが良くなって
講座中の発言も活発になり
顔つきが明るく
笑顔がキラキラしている🎶


入れ替わりが激しいけど
2~3ヶ月するとコミュニケーションが
良い方に変わってくる🎵


センターの先生に話さないことも
私には色々と話してくれるので
センター長が
教室の片隅で講座を見守っていて
就活のアピールポイントを
探してくれる💝


通常の訓練では出てない 
受講生の魅力を発見出来る❗
と喜んでもらってる ニコニコ


卒業生もくじ引きで
講座に参加してくれるのも嬉しい😃💕


来月からは
乗り継ぎ2回しなければならないけど
また 彼らと学んでいける🎵


目まぐるしい出逢いと別れではあるけど
彼らが自分を大切にし
人とのコミュニケーションを楽しめるように
これからも 一緒に成長していきたい。


ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕



コミュニケーションに苦手意識のある方
傾聴体験セッション募集中です。 
お話を聴かせてください🍀

 


必要としている方に届きますように…💝