あなたの変容に寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます❤️





今週も自助グループ
「心のプラットホーム」の
ミーティングでした ニコニコ

ミーティング希望者が司会してくれます🎵

気心が知れている仲間 おねがい


でも 名前は匿名性で
アノニマスネームです🎵


○○ちゃんのママ (パパ)

○○さんの奥さん (旦那さん)

○○さんの娘さん (息子さん)

○○さんのお嫁さん (お婿さん)

等々はミーティングでは必要ない❗ 


自分と仲間に正直に話が出来ればいい🎶


日常の名前からの解放 爆笑




グループも3年目に入り
それぞれの気付きが目覚ましい🎵

犠牲者でいるうちは回復しない❗


仲間の視点がずいぶんと変わった ニコニコ


「自分」を語るとき
自分を犠牲者として話していない。 


グループに参加したばかりの頃は

変わらないのは自分の選択なのに

誰かのせいにして

「変われない❗」という…💧

だって昔○○だったから…

という定番のセリフがある グラサン



でも、ずっと過去にしがみついて
犠牲者でいることは
自分で自分の未来を見ないことになる ショボーン


グループで吐き出すだけ吐き出すと
自然と「犠牲者の鎧」を脱ぎ捨てている🎵


鎧の重さが取れて
軽やかに回復していく🎶


これがグループセラピーの基本かもしれない🌱


今日も 集い 話せる仲間との時間が
とても嬉しい😃🎶


ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕



 


必要としている方に届きますように…💝