あなたの変容に寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます❤️




久しぶりに見た蜜蜂🐝

小さな命に感謝❤️



今日は母の病院に2ヶ所付き添いました。

待合室で取り出したのが
「毒になる親」 笑い泣き

隣で読むか?って内容です💦

ただ単に入れ間違えました グラサン


これも神様のお計らい? (笑)



本を読まずに考える…

昨日 偶然(必然)
私の従姉妹と電話で話す母の声が聞こえた。

口から出てたのは
父と私の誹謗中傷だった。


子供の頃はコントロールするために
目の前で嫌みを込めた誹謗中傷を
聞かされていたが
昨日は 母にはそんな気はなく
ただ大声で話していただけで
陽気のせいで窓が全開だから
聞こえてしましただけ…

しかし 気分がいい訳がないショボーン

それを今朝の付き添い時も 
引きずってた💧


さてさて どうしよう?

以前は「怒りの感情」に支配され
その奥にある
「悲しみの琴線」に触れなかった。

いや無意識に
触れないようにしていた。

だから
悲しみがあるなんて思ってもいなかった💦


学び始めて 「悲しみがある」と知っても
認めたくなかった💧

だって
私の「怒り」
母が理解し
後悔の涙を流しながら
謝って欲しい…
という幻想があったから…


そもそも それが出来るようなら
毒親ではないのだが… キョロキョロ


昨日の電話のやり取りを耳にしたことで
感情がタイムスリップした❗


「そう 傷付いた❗」

「母が私の悪口を言っていて悲しかった❗」

「母の言動を止められず悔しかった❗」

「人から悪い子だと思われるのが怖かった❗」

「母からは愛されない寂しさがあった❗」


「お前が悪いから他の人に知ってもらうんだよ」
というのが母の言い分だった。

本当に?

いやいや違うよ❗

ということで
責任があるとすれば
大人の私が
昔の記憶と感情を
放置したままにしていることに対して

私には自分を癒す責任がある❗

ということ…🌱

昨日の場面を
映画でも見るような感覚で
起こったこと
聞いた言葉
出てきた感情を
分けてみた❗

出てきた感情を一つずつ
「ある」
にフォーカスだけしていった。

癒すことにフォーカスすると
感情を無視することになることもあるから…💦

長い待合室の時間を
感情の分別に使っていた🍀

分別したから
今夜は 雨音を聞きながら
いらない感情を流す
イメージヒーリングしています💕


ご縁に感謝❤️💕

ありがとう💕❤️