あなたの変容に寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます❤️




2019年3月に立ち上げた自助グループ
「心のプラットホーム」で
読み合わせしている本📖

立ち上げた当時は
月1の対面ミーティングだったけど
コロナの感染拡大により
昨年の2月からはラインミーティングになり
細々と続けていた ニコニコ

今年の4月から
メンバーの希望により
毎週 ミーティングが行われている🌱

一人では読まないかもしれない本も
仲間と一緒に読む時間は
楽しい🎶


安心・安全な場所で
自分の正直な気持ちや
感情を言葉にしていく…



皆 本音で話す

ただ それを聴くだけ…


質問されなければアドバイスはしない。


言いっぱなし

聴きっぱなし



仲間の話の内容をジャッジしたり
仲間と比べることがあったら
それは自分の内面を見るチャンスとなる ニコニコ


しかし 自分の内面を見ることを避けて来た人は
「恥」の概念があり
正直に話すまでには
時間を必要とすることがある。


それでも ミーティングに出て
一緒の時間を過ごしているうちに
「恥」の概念を手放し
自分に対して正直でいることが
生き方を楽にすることを肌で感じてもらえてる💕
(仲間の声より)


ミーティングという場所が
オンラインで行われていても
安心・安全は必須 おねがい

それぞれがルールを尊重してくれるから
成り立っていることに感謝❤️


「恥」の概念を手放す❗


これは自分が「恥だ」と思い込んでいる話を
安心・安全な場所で
正直に話せるようになると
いつの間にか消えていく🌱


「なんだ一緒じゃない❗」 
っていうことが往々にしてあるもの… 爆笑


悩みは恥ずかしいことじゃないし
あって当たり前 ニコニコ

繕って
我慢するのは止めましょう🎵

ご自愛しましょ🎵



ご縁に感謝❤️💕

ありがとう💕❤️







必要としている方に届きますように…💝