あなたの変容に寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます❤️




自然が生み出す芸術を見ながら
コミュニケーション講座を担当するために
駅まで25分 歩きました🎶


鴻巣駅からセンターまで 徒歩20分…
途中 参拝させて頂きました🍀


鴻神社では 狛犬ではなく
コウノトリがお出迎えしてくださいます✨😌✨
 
ここは 主に子授けにご利益があると
言われている神社です💕


御神木と太陽☀️

今日も柔らかいエネルギーを頂きました🍀






毎月行っている職業訓練センターでの
コミュニケーション講座も
新メンバーが四人加わり
卒業生の参加もあり
久しぶりの10人という人数で
行いました🍀

他にも四人の卒業生が
参加を希望してくれたのですが
部屋の広さを考えると
今の時期は難しいとのことで
別室にて
センターの職員さんと
ディスカッションすることになりました💦


センターでの講座も3年目を迎え
楽しく講座を行うことが出来て
感謝しています💕


「体験型コミュニケーション」なので
板書せずに
最初から実践ということで
最初は戸惑っているようでしたが
卒業生がリードしてくれたので
全員参加で進めることが出来ました❗


自己紹介の後
自分の良い所を書き出して
自分をプレゼンしてもらいました🎶


「緊張する!」

「人前に立つのが苦手💦」

「良い所なんてない!」

などと言っていたけど

私も緊張していること…
緊張しているまま…
そのままでいい!

小さなことでも
好きなことでも
自分がいいなぁ…って思うことを書こう🎵
と伝えると ホッとしたようで
積極的に参加してくれました おねがい


コミュニケーションは
自分の良さを知ることから
始めて欲しかったので
ゆっくり進めました🍀

自分の良さを話し
仲間に聞いてもらい
受け止めてもらう🎶

人の良さを聞き
受け止める🎶

お互いの良さを確認したところで
今日の講座が終わりました🍀


今年は どんな流れになるのかなぁ?


コミュニケーション講座を通して
もっともっと 自分に自信を
持ってもらえると嬉しいなぁ…🌸


ご縁に感謝❤️💕

ありがとう💕❤️



必要としている方に届きますように…💝