あなたの変容に寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます。



今日は朝から日差しがあり

日中は暖かくなりましたニコニコ




八重桜が満開でした💕


今日は今年度の国民年金払込を
口座振替にしてきました ニコニコ

パワハラを受けて
退職しなければ還暦まで
厚生年金を支払えたのになぁ…💦

老後の資金にも影響が出るなぁ…💧

なんて ちょっとネガティブ思考になりながら
手続きしました てへぺろ



人生は苦楽があるから
喜怒哀楽もある🍀

全てを楽しめるようになるまでには
幾度かメンタルのどん底を
味わう時もある。


私が何度目かの どん底を経験している時


「今は滝壺に落ちているようなもの…
もがいてたら溺れてしまうよ❗
全身の力を抜いてごらん
嫌でも浮き上がるし
上がわかるから…」

って言われたことがあるニコニコ


本当に その通りだと 今なら言える。


もがいている時は必死だから
力を抜くことの方が怖かったし
やり方がわからなかった ショボーン

いや、やり方がわからなかったのではなく
やり方を変えずに
結果の変化だけを望んでた てへぺろ


そもそも人間の脳は変化を嫌う❗


メンタルがどん底の時などは

「変わりたい❗」

という思いと

「変わるのは怖い❗」

という思考がせめぎ合っていて

毎日ぐるぐる考えてはため息をつき
1日が終わっていった キョロキョロ



力を抜いてごらん!って言われても

体は常に緊張状態だったなぁ…💦


呼吸も浅くて
深呼吸が苦手だった💧

深いため息はひっきりなしなのに
息が吸えない❗


呼吸をするためだけに
セミナーに行ったこともある キョロキョロ


自分の呼吸を知り
整えるだけでも
ずいぶんと楽になったのを
覚えている グラサン


現状を変えたいなら
自分を見直してみると
セミナーに行くより
効果が出るかも…💝

何気ない日常のパターンからの
無意識行動を
意識的行動に変えるだけで
力が抜けることもある🍀


それぞれ 力を抜くタイミングや
合ったやり方があるので
簡単なことから始めるのが
長続きのコツかもしれない ニコニコ


もし 気分が落ち込んでいるようなら
ゆっくりとした呼吸に意識を向けて
力を抜く練習をしたらいかがでしょう?


もがくのを止めて呼吸を意識する🎵


実況中継のように
自分の呼吸を古舘伊知郎さんのように
言葉にしてみると
マインドフルネスの呼吸になるかも… 爆笑

呼吸に集中しているから
ぐるぐる思考を止められる❗

1日24時間のうちの
たった3分でもいいので
実戦して
力を抜いてみよう🎵

もがいている時より

気分が少しだけ 軽くなったのを

感じませんか?




ご縁に感謝❤️💕

ありがとう💕❤️




必要としている方に届きますように…💝