あなたの変容に寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問 ありがとうございます❤️




昨日までの暖かさがなくなり
午前中は雨でした☂️

夕方には回復し日も射してきて
散ってしまった桜の代わりに
空が桜色になっていました おねがい

雨のお陰で空気が澄んでいて
冷たい風にさらされて
心身ともにシャン!としました🍀


今日は 小規模グループセッションの
材料等を確認しながら
ワクワクしてました🎵

もし次も…ってリクエストして頂けたら
アサーティブコミュニケーションを
体験して欲しいなぁ…🌱
なんて思いながら… 爆笑


境界線を踏み越えてくるコミュニケーションの時は
ほとんどの場合
自分のタイミングで
いきなり感情を乗せて
しかも
否定的な言葉から始め
相手の都合等に配慮することなく
話していることが多い❗


そして
「何で?」
を連発する キョロキョロ


人の脳は「何で?」って言われると
言い訳を考えてしまうのだ❗ 爆笑


だから また「何で?」と
言いたくなるような返答になることが
多い❗

しかし それを意識している人は
少ない… ショボーン


コミュニケーションは
レジュメを見て座学で覚えるには
繊細で複雑💦

体験学習の方が気付きが多い❗

しかも 知っているだけでは不十分❗

「わかった💡」になるまで練習したり
内観しているうちに
日常でも使えるようになる🎵


そんなベースを作りたいなぁ…
と夢を描いていました🎶

夢を描いて過ごしてたからか
1日があっという間でした💕

改めて 私は
グループセッションが好きなんだ❗
って思えました❤️


ご縁に感謝❤️💕

ありがとう💕❤️



必要としている方に届きますように…💝