昨日の担当講座の中で
受講生とセンターの方から 
嬉しい感想を頂きました🎵

通所の方達はコミュニケーションに
苦手意識を持っていることが多い💦

それぞれ 繊細で優しく
思いやりに溢れている ニコニコ

それゆえ 自分の意見を飲み込んでしまう傾向があるかもしれない💦 

「私も🆗‼️

あなたも🆗‼️

皆 違いを認めて🆗‼️」

というコンセプトで進めてきて
それを体感してもらうことで
自信に繋がるようなプログラムを
提供させて頂いていると思っている ニコニコ

私の講座 2回目参加の方から
「人前で話すのは苦手だけど
今日は楽しかった❗」
って言ってもらえました爆笑

もう一人の方は
「プレゼンは一番苦手だと思っていたけど
自分の話を聞いてもらえることが嬉しくなってきて 話すのが楽しかった❗」
と言ってくれた 💝

所長さんからは
「皆さん 月1の講座をとても楽しみにしていて
イキイキしている❗」
「普段 職員には見せない部分を
出しきっている❗」
なんて嬉しい言葉を頂きました❤️

そして 何より嬉しいのが
3名の方の就職が決まったこと❗❗

人に対しての恐怖を克服して
大きな一歩を踏み出す勇気を持てたこと
本当に嬉しい😃💕

私はほんの一部の関わりだけど
それでも彼らの変化が嬉しい😃🎶

それぞれの悩みや葛藤も 
皆でシェアして
受け入れてきた日々の中で
大きく成長してくれたなぁ…って
少々 母親目線になっています💦

今はコロナ禍のためセンターの方針により
卒業生の講座への参加は
控えてもらっているのですが
今回の3名は就職しても
参加の許可が出たそうです💝

まだ 一緒に学べるのが嬉しい😃💕

講座の終盤
振り返りのシェアをする時の
彼らのキラキラ輝く笑顔が大好き💓♥️❤️

また 新しいメンバーを迎え
教室内の雰囲気もガラッと変わるだろうけど
安心して講座に参加してもらえるように
心を込めて接したい🎵

新しいキラキラに出逢えることを楽しみに…🌱


ご縁に感謝❤️💕

ありがとう💕❤️