今日は午前中にリハビリ 🎵
午後からは 職業訓練センターの講座で使う
レジュメを作成しました❗
今回は コミュニケーション あるあるの
省略
歪曲
一般化
について 例題と共にディスカッションスタイルで
学んで頂く予定です❗
字面だけ見ても ❔❔❔ ですよね!
例題 (一般化と省略)
「皆が持ってるノートが欲しい」
このワードだけでは足りない情報を
探って行きます❗
皆って 誰?
皆って 何人?
ノートって どんなノート?
そして…
そのノートを買うと どんな気持ち?
そのノートは何に使うの?
なんていうことも 聞けるように広がったら
良いかなぁ…って思います🍀
ただし 「なんで?」は使わない❗
脳が言い訳を探しちゃうから…(笑)
これは自分とのコミュニケーションにも使えます🍀
一度は社会に出て 頑張ったけど
コミュニケーションが苦手だと思っている生徒さんが
多いので
身近な例題を使って 学んで頂きます
生徒さんの様子によっては
即興 ロールプレイもありかな?(笑)
コミュニケーションは色々なスキルがあるので
少しずつ 体験して頂けるように
工夫しています🍀
楽しんで頂けるレジュメ作りを心掛けています❤️
なので 作っている時に 私が楽しめているのかを
確認します
へんに真面目な講座になると
コミュニケーションの理論を並べるだけに
なっちゃうから…☘️
体験して
どう感じたか?
どう思ったか?
を大切にしたい
講座を通じて 自分軸を大切にして頂けたら
嬉しいなぁ…☘️