今日は午前中にリハビリ 🎵

午後からは 職業訓練センターの講座で使う

レジュメを作成しました❗


今回は コミュニケーション あるあるの 

省略

歪曲

一般化

について 例題と共にディスカッションスタイルで

学んで頂く予定です❗

字面だけ見ても ❔❔❔ ですよね!



例題   (一般化と省略)

「皆が持ってるノートが欲しい」

このワードだけでは足りない情報を

探って行きます❗


皆って 誰?

皆って 何人?

ノートって どんなノート?


そして…



そのノートを買うと どんな気持ち?

そのノートは何に使うの?


なんていうことも 聞けるように広がったら

良いかなぁ…って思います🍀



ただし 「なんで?」は使わない❗

脳が言い訳を探しちゃうから…(笑)



これは自分とのコミュニケーションにも使えます🍀



一度は社会に出て 頑張ったけど

コミュニケーションが苦手だと思っている生徒さんが

多いので

身近な例題を使って 学んで頂きます  ニコニコ

生徒さんの様子によっては

即興 ロールプレイもありかな?(笑)


コミュニケーションは色々なスキルがあるので

少しずつ 体験して頂けるように

工夫しています🍀


楽しんで頂けるレジュメ作りを心掛けています❤️


なので 作っている時に 私が楽しめているのかを

確認します  爆笑


へんに真面目な講座になると

コミュニケーションの理論を並べるだけに

なっちゃうから…☘️

体験して

どう感じたか?

どう思ったか?

を大切にしたい  おねがい



講座を通じて 自分軸を大切にして頂けたら

嬉しいなぁ…☘️