子供が二十歳になるころには親は30年も遅れていると言われたことがあります。
自分では そこそこ世の中について行ってるつもりだったけど ITや SNSなど 最初から苦手意識があるからやろうとしない。
ブログもやっと始めたものの よく分からない(。>д<)

親切な方に質問し、一つひとつ教えて頂きながら とりあえず毎日投稿することを目標にしてみました (^^;

人生の先輩で80才を越えてもキラキラして楽しそうに見える方に秘訣を伺ったところ
「常に新しいことにチャレンジしてるのよ」とおっしゃってました。

私のように 始める前から苦手意識を持ってしまうと楽しめませんね。
それじゃ、遅れる訳だ…

じゃ、なぜ苦手意識を持つのか?

失敗することは恥ずかしい。
とか
ちゃんと出来ないのは駄目だ。

恥はかきたくない。
失敗したくない。
だったらやらない。

なんていう 勝手な思い込みなんですよねf(^_^)

成長過程でもらった親からのメッセージだったりするのです。

○○なんて恥ずかしい。
なんで ちゃんと出来ないの?
(親が思い描くように)しっかりやりなさい。

な~んて 言われ続けてませんでしたか?

私はしっかり心身に染みついてしまってました。

チャレンジするより 恥を恐れて 何もしないでいるから遅れているんですよね。

自分の思い込みを取りながら これ以上遅れないように
今更だけど チャレンジしてみよう!

30年の遅れ…
今年が平成30年だから 昭和のままなんだ(*_*)

ヤバい

せめて 平成元年に足を踏み入れねば…