今日は本当疲れた‥ヒドい。

ごめんなさい。ここからは仕事の話。
先に言っておきます。愚痴になってしまいます。
見たくない方は戻りましょう!(^-^)/



































仕事できない新人さんが入っただけでこんなにもクラスが落ち着かないなんて‥


今日は会議後に2時間近く説教に近い話をしたよね。
理解してくれたかはさて置き、明日から頑張りますって‥口だけにならない事を祈りたい(;´-ω-`)



子どもは落ち着かないし‥
こんな落ち着かないのってないんじゃないかってくらいヒドい。



リーダーが全体を見てクラスを回していくんですが、それは私の仕事なんです。
なのにその先生はせっかく作った流れを勝手に全体に声を(しかも大声で;;)かけてクラスの流れを切っていく。
こちらとしては実に迷惑な話です。
しかも声が大きいので余計に子どもたちがざわつき騒ぎ始めてしまって私の声まで消されてしまうっていう‥

そして食事も友達や保育者と会話をし雰囲気を楽しみながら食事をしようと作った環境でさえも『おかわりいる人!』と有り得ないくらい大声で言うもんだからおかわり合戦になってしまい、自分の大声に子どもたちの声が消されて気付かなかったり、おかわりが多すぎて1人じゃおかわり回れず‥
食事はこんな騒ぎながらするもんじゃありません。

そして目の前にいる子も見れないのに全体を見て注意する時も動かずに大声で呼び掛けるだけ。そのせいで目の前で起きてるトラブルに気付けず他の先生に言われて気付く‥気付いても止められない‥
そしてトラブルも声をかけるだけで止めない。

それで室内を走っている子も止めずに大声で声をかけるだけ‥

私は先生に気づいてほしくて、その子の動きを止めて目を見て話をしました。近くで話しているので声のトーンだって普通です。
5才児とは違って声だけで止まれないのが乳児さんなんです。こちらが止めてあげなきゃ必ずいつかケガをします。
それもわかってないのか2才児を声だけで動かそうとする新人さん。

普通リーダーがそういう風に動いたら、あ、こうやるんだなとか思うんです。少なくとも私は‥でも『なんで私があの場で止めたかわかる?』って聞いたら全くわかってなかった。
危ないのは当たり前。危ないって思うなら止めてよって内心嘆いてしまった。

そりゃあ危ないですよ。でも私はそれだけじゃなくアナタに見てほしくてやったのよ!表面では危ないだけかも知れないけど裏には気付いてという私なりの配慮があったの。

そして6月から担任を任され4月からの新人さんの様子を見て不安を覚えた私は必ず保育に入る前にこれを読んで頭に入れ意識して保育に入ってくださいと言って決めた3項目‥

・整理を心掛ける
・時間には確実に
・優先順位を考えて動く

この基本的な事が出来てなかったから決めたのに未だに出来てない‥

使ったモノはそのまま。この前はハサミを子どもの手の届くとこに置いたままだっかり、ガラスクリーナーの空になったスプレー缶も使う前に使ったら片付けるように伝えたのに保育室におきっぱなし。
排泄終わったのにトイレのドアも開けっ放し。

こっちが休憩時間など考えてクラスを回しているのに時間通りに休憩に行かず(時間を気にしなかった為)午睡中にやる事だったり、他の先生の休憩時間が狂って大変だったこともあった。

優先順位が考えられず、壁面や書類などが遅れて提出される。


本当、基本的なことが出来ない。
にも関わらず毎日メモしたのを見てない。項目も覚えてない。
意識してれば2、3回見てれば答えられるだろう簡単な項目も答えられない‥

そしてメモを取って私が言ったことも復唱してもらって仕事をしてもらってるはずなのに全然違う事をしてくれちゃって余計な仕事を増やす。


こんな事言っちゃダメだけど正直本当に疲れる。
私の言い方がいけないのかな。分かりやすく丁寧に伝えてるつもりなのに‥
もう半年以上同じことを繰り返し注意してるよ?

きっと来年度に新人さんと組んだ先生から何を教えてたの?って私が怒られるんだ‥目に見えてわかる。来年度が怖い‥


気を悪くした方はごめんなさい。
明日も頑張ります。
今日は午前中は雨。

という事で室内で過ごしたんですが、2日連チャンでの室内あそびにみんなは少々ストレスが溜まっているようでちょっとしたことでトラブルになる1日でしたね(;´-ω-`)DASH!ハフーン

そんな中、女の子たちは井型ブロックで箱を作り中に沢山のブロックを手紙に見立てて綺麗に入れたり

パズルを楽しんだりと様々でしたが、問題は男の子たちですね~
みんな力が有り余ってて戦いごっこが始まってしまうんですよ‥←ここまで過激ではないです(笑)

20人いて半分以上が男の子だとこうなってしまうのですかね~

Hくんって名前を呼ぶと『ゴーカイピンクなの!』と怒ったり‥ブロックで作った剣を振り回したり(笑)

そんな中可愛いなぁと笑ったのは
『Kちゃんゴーカイきいろ!』と自信満々に言ってたので『ゴーカイイエローじゃないの?』と聞くと『きいろなの!』と怒られました笑

最近のさくらさんはゴーカイジャーブームなんです。


明日は晴れるといいなぁ~晴れ
いやー、久々の日記ですね~

放置し過ぎだゎしょぼん

今日は年に1度、子どもたちが泣き叫ぶ行事の日でしたキラキラ


節分。
1週間前くらいから"おにはーそと"の紙芝居を見たり、お面制作をしたりと子どもたちの興味を高めながら過ごしました。

『バーンってやっつけちゃうんだ!』
『Sくん強いよ!』

と自信満々に言っていたのだが
お部屋にあるカレンダーの丸印が近付くにつれ段々と子どもたちは

『あと2回寝たら来る?』
『明日だよね?』

と少々緊張気味でした。

そして当日、たまたま節分の会が始まる前にお庭の準備をしてきたので戻って来てから子どもたちに

『今、みんながいつも遊んでるお庭見てきたんだけど門の近くでツノが1本見えたの!』

導入も含め話をすると一瞬にして子どもたちの目が真剣な眼差しに変わり

『どこにいたの?お部屋?』

『何色だったの?』

『ツノ何本だった?』

と鬼の様子が気になる子どもたち。質問に全部答えてから

『先生怖いから逃げてきちゃったんだ~』
と言うと『なんでよ!』と怒られました(笑)

『おにはーそとしないとダメだよ』と言う子もいたが

『先生お豆持ってなかったから怖くなって逃げちゃったんだ。だからみんなが代わりに"おにはーそと"ってしてくれる?』

と聞いてみると数名はやる気満々。
半分は顔が強張っていました。


そんな中10時半から節分の会が始まりました。
子どもたちに話をしてから各クラスで作ったお面を紹介して"豆まき"の歌も唄いました。
ちなみに私ピアノ弾きました~にひひ

そしてさくら組さんからお面を付けて写真を撮って終わったクラスから外へ。2カ所に画用紙で作った鬼さんを設置してあるのでそこに向かって豆を投げていると後ろから2人の鬼が出没!!

一斉に叫び声が響き

『おにはーそと』と豆を投げながら鬼を追いかける子。

『こわいー!しょぼん』とプチパニックになり私の足元にしがみつく子

怖すぎて動けず固まっている子

それぞれだったけど今年は3人しか泣いてなかった。でも楽しかったなぁ~


他のクラスでさくらよりも1つ上のクラスは大泣きで大パニック(笑)鬼の怖さで泣いて唇が切れた痛みにも泣いて散々な子もいれば泣きながら固定遊具によじ登る子‥


いろいろありましたが無事鬼退治が終わり室内に戻ると口々に

『こわかった~』

『ちょっと泣いちゃった~』

『鬼やっつけたよ!』

『泣かなかった~』

といろんな感想を聞きました。


後々、画用紙で作った鬼だけの0、1才のクラスではお面を付けて上手にお豆を投げていたようです。中には鬼の口にお豆を持ってってお豆を食べさせている子もいたそうです(笑)
可愛いなぁ~(*´ω`*)ムフハート


帰りはお面を付けてお母さんたちのとこへ返しました。お母さんやお父さんは皆笑顔でしたニコニコだって可愛いものハート
プチ写真会が開かれてましたね~
本当、写真を載せたい!どれだけ可愛いか見せたい!
でもそれは出来ないから残念だ。


さて、明日から児童表とカリを書いて3月の保育参観に向けて準備しなくては‥


さー頑張ろっ!