続いては英検1級のライティング対策です。

 

2024年度第1回から出題形式が変わってしまい、あまり参考にならないかもしれませんが、これから英検1級を受験しようと思っている人に少しでも役に立てれば嬉しいので、自分がやってきたことを紹介したいと思います。

 

まず、使った教材は「最短合格!英作文問題完全制覇」「ライティング大特訓」、過去問です。

勉強方法は、ほとんど答えを見て書き続けていました。

まぁ、本来はアウトプットを沢山やるべきなんですが、自分の場合はどうもそれが続かなかったので、ひたすら答えを見ていらない紙に書きまくっていました。

 

あとは、いらない紙に使えそうな表現をひたすらまとめていました。例えば、recent research indicates that~

とか、it is said that world popullation will be around 10 billion by 2050 などです。

この紙を、試験の直前に何度も見返していました。

 

結構ポイントだと思ったのが、パラフレーズ(言い換え表現)を沢山使うと良いと思いました。

例えば、引き起こすという動詞なら、cause、provoke、lead to 、result in 、bring about 、give rise to

などです。とにかく英検という試験は言い換え表現が大好物なんです!これは少しでも得点を上乗せするコツだと思います。パラフレーズを沢山ストックしておいて沢山使って下さい!

 

そして、導入部分も意識して使っていました。

Some people believe that ~ but I strongly suggest that ~など

 

各段落の出だしは、① First of all もしくは To begin with ② Moreover、In addition、Furthermore、Another reason is that~ ③ Finally、もしくは②のどれか という感じです。

ただ Firstly, Secondly, Thirdly よりも良いと思います。

 

具体例には、For example 、For instanceを使いました。

具体例の内容は、参考書で覚えた内容か、実体験や身近な事でも良いと思います。例えば、環境問題のトピックならフードロスを防ぐために安価で食品を販売しているお店があることや、リサイクルショップの需要が高まっていて実際に古着屋のチェーン店が増えているなど。

 

他には、外国人労働者が増えていて、実際にコンビニ、スーパー、車の整備士、工場のパート従業員などいろんな所で働いていることなど。

 

以上です。

綴りとか表現の仕方が間違っていたらすみませんm(__)m

 

要約問題が加わって大変かと思いますが、これから受験される方ファイトです🔥