我が家のベランダの金柑


父が好きで、長男も意外と食べたりして


そんなんで2年前に購入した金柑


「実がなるまで2−3年かかります」とあったからかこれまでは花は咲いても実はならなくて。

3年目の今年、やっと実が出来ました。

水不足なのか栄養不足なのかいくつかおちてしまったけど、数個は頑張ってくれています。


母は「イモムシが来るから」と柑橘類の木を育てるのを嫌がっていましたが、私的にはウェルカムで。

でもベランダで育ててるのでチョウチョの目にはとまらないかな、なんて思っていたのですが、先日ちょうちょを発見❗


そしてよく見てみると既に幼虫が❗

アゲハの幼虫の緑のと、緑になる前のが2匹も❗


子どもたちも喜んで葉っぱを食べるのを観察したり成長を見ていました。


そのうち虫かごに入れようかな。

どうしようかな〜なんて私も考えながら。


が、、

育っていたはずの幼虫が消えました。

1匹、また1匹と、、、


ベランダに鳥もたまにくるのですが、、

鳥の目にとまって持っていかれてしまったのかな、、

とても残念です。


金柑も剪定してないし、葉っぱも勝手に食べて〜と思っていたのに。

いなくなっちゃった。。


悲しいです。