ちーちゃんは第二子なのに、地域で子育てをするうえで初めてのことがたくさんで。


児童館に行くとお昼ご飯を食べるスペースがあったり、おもちゃがたくさんあったり。

保育園で地域の赤ちゃんやままのための催しが開催されたり。


ちーちゃんを育てることで、はるたんの時はコロナ禍で色々制限されていたことを実感しました。


児童館はいつでも行けて、色々おもちゃも出してくれたり、

電子レンジがあって、ごはんや離乳食をあたためて食べられたり。


「おかあさんといっしょ」で子どもたちがこんなに出てくることも知らなかったし。


もっともっとお外でいろんな人に増える機会があったら、性格も変わっていたのかもしれません。


私自身も他のお母さんともっと話す機会もあって、情報を共有し合ったりはげましあったりして、もっと子育てが楽しかったのかも。


コロナのおかげでできたことが唯一あって。

それは運転。

ペーパードライバーの私でしたが、電車に乗ることもためらわれたあの頃、車を運転するようになり、かなり上達しました。

それはコロナのおかげかも。


でもやっぱり失われたことは大きかったと思う。

もう同じようなことは発生してほしくないな。

今更ながらですが。