我が家の電車好き兄弟

もちろんプラレールも自宅にあります。


車両は5台とハッピーセットのおまけが10両近く

あとレールが曲線12本と直線3本とまがレール1本

そのうち半分はくるぞわたるぞカンカン踏切DXのものです。


なぜレールとして紹介したかと言うと、大きな音が苦手なはるたん。

電動で動くカンカン踏切は、電気で動かすと色々大きな音がして嫌みたいで、、、

ほとんど登場しません。


そして情景の部品がありません。

そこで登場するのが、学研のニューブロック❗


ニューブロックはもともとお下がりでもらったものでしたが、はるたんが保育園にもあるからかハマり、工具セットやギアセットを追加購入して、かなり楽しんでいます。

そんなにいにを見て、ちーちゃんも1歳3ヶ月頃からつなぎ始めるように。


そして我が家では、限られたプラレールの線路とそのニューブロックがコラボします❗

ニューブロックでトンネルや橋、坂道などを作っているのです。




当初レールがなかった我が家のプラレール

線路として、はるたんがニューブロックを使い始めたのが発端です。

先日、彼らのお昼寝中にループ橋のようなものを作ったら、大喜びしてくれました。


ただもろいのが難点で、、、

電車をはしらせるうちに、徐々にずれていき、しばらく遊ぶと終わりを迎えます。


それでもたくさん工夫ができるので、作ってはこわし、作ってはこわし、で楽しめると思っています。


はるたんは先日、洗車機を作っていました。

馴染みのある場所に新幹線の洗車機があって、それを時折見に行っているはるたんで、ふと思い出したようでした。


そのうち情景のパーツも買うかもしれないけれど、色々工夫して作っていくことが何かの力に繋がってくれるといいな、と思っています。