はじめまして おねがい

産休突入ラブラブ節約修行中のママあおぽんです。
ブログ始めたばかりなのでいいねやコメント励みになりますラブ

現在2歳の男の子を子育て中&2019年4月に女の子を出産予定音符
2歳歳下の旦那くんと共働きで昨年末にマイホーム&車を購入しました音符

ローン返済資金、子供の学費、そして老後資金を少しでも多く貯めたい口笛

良かったら仲良くしてください
照れ

おはようございますニコニコ




確定申告期限が近付いて来ましたね音符





昨日、税務署から還付金通知書が届きました口笛




今年の還付金はふるさと納税と年末にバタバタと加入した生命保険の追加控除だけで微々たる金額ですえーん




今回から住宅ローン控除が使えなくなってしまったので還付金がガクンと減りましたアセアセ





今回は自宅の買い換えの申告をしなければいけなかったので少しドキドキでしたチュー







昨年秋に戸建てを購入したのですが、私たちの場合は初めてのマイホームではなく4年前に購入したマンションから戸建てへの買い換えでした札束




そうです、今回ももちろん住宅ローンは組んでいますがラッキーラブラブなことに買い換えで売却益が出たので住宅ローン控除を使うよりも3,000万円の特別控除を使って税金を支払わない方が有利だったのですニヤリ




補足説明すると、自宅を売却して利益が出た場合(私達のように所有期間が5年未満の短期の場合)には利益の39%の税金がかかりますショボーン
ただし条件を満たせば3,000万円の特別控除を使うことができ、3,000万円以内であれば税金が0円に!!
ただし、これを使うと住宅ローン控除が使えなくなってしまうので有利な方を選択しなければなりませんえー





ビックリですが、運良く本当に運良く私達は買ったときの価格のプラス1,000万円でマンションを売却しましたびっくりラブラブラブラブ





少しでもどなたかの参考になればと思い、売却&購入の話を書きたいと思いますおねがい







私たち夫婦は都内に職場があり、結婚当初は職場から30分程の距離に住んでいましたがやはり都内の家賃は高いびっくり




賃貸で払い続けるのがもったいないと感じて、子どもが出来たときに親に頼れるようにと二人の実家がある神奈川県で家探しをして新築マンションを購入しました口笛





購入時は私27歳、旦那くん25歳で二人とも給料はまだまだ新卒に毛が生えたようなものショボーン




購入の諸費用を払うのが精一杯で、全額ローンで購入しましたニコ




まだ子どもがいなかったので、とにかく駅近で通勤しやすいところを第一条件に探しましたニコニコ




家から会社まで一時間の通勤で、駅からは徒歩7分で2,800万円口笛




3,500万円~4,000万円の3LDKがメインのマンションの2LDK最低価格の部屋でしたウインク



探し始めて二件目。まだこれから建設という段階でモデルルームしか見られませんでしたが、即決しましたラブ




この立地でこの値段はそうそう出ないと思ったからですひまわり




そして4年後…



 

二人目を妊娠し、少し手狭になるかもしれない…
一生住めない家ならオリンピック前に売却した方がいいのかな??
でもいくらで売れるんだろ…えー
息子の保育園は変えたくないから引っ越すにしてもこの近くしか考えていないけど、このあたり結構高い…ガーン




そう思い始めたのが昨年の夏ひまわり





新築マンションだったのでまだ売却実績がなく分からないことだらけショボーンアセアセ




ちょうど気になる戸建てがすぐ近くに出来て、最後の一棟がなかなか決まらず販売当初より少し値下がって4,600万円に!




高い…ショボーン
高いけど…マンションが高く売れればその分で買えるかもしれないショボーン??
いや、でもローン地獄になるよな…ましてや産休に入るのに笑い泣き



でも、気になる!!




とりあえず内見だけでも…ということで見に行きました口笛




立地は自宅のすぐ目の前なのでよく知っている場所で環境は問題なしでしたが、駅近だけあって戸建てにしてはやはり狭い💦




中は、んー可もなく不可もなく…というのが正直なところキョロキョロ




いわゆる首都圏の狭い3階建ての戸建てでしたチューリップ




そしてやはり気になる自宅の査定…ニヤリ




そもそも高く売れないと完全に背伸びでローン地獄になる…と思っていたのでここはかなり大事でしたキョロキョロ




内見のあとそのまま不動産業者の方にうちまでよってもらって査定してもらうことにニコニコ




築4年で駅近でしたが、やはり北向きがかなりのマイナスとのことえーん
広さも65平米だったので、ファミリーの多いこのエリアでは3LDKの方が人気なのでちょっとそれも良くはないとのこと。




それにまだ同じマンションからは売りに出されていないので前列がないアセアセ




気になる査定額は





2,980万円ですね口笛





え…っアセアセ
そんなもん…??びっくり




近隣の売却相場が結構高かったのと、値段が上がっているという話を聞いたりして買ったときより上がるのは当たり前ピンクハート
+500万円は最低でもほしいニヤリと勝手に期待していただけに現実を突きつけられたようでショックでしたえーん




+180万円じゃあ買い換えなんてとんでもないえーんえーん



これが我が家の買い換え検討スタートでしたガーン




つづきは…




2019/8/20より有料記事に移行しました↓↓


新築マンション、新築戸建購入された方は条件クリアで5,000円もらえますラブ





少しでも家計の足しにしたいおねがい
始めてみましたルンルン
私のオススメのポイントサイトを紹介します口笛
いくつか登録してみましたが、私はこの3つが使いやすいですイエローハーツ


ガーベラポイントタウン
→私が一番最初に始めたポイントサイト

     グリーンハーツ安心できる(18年以上の運営実績、GMOグループの上場企業が運営)
      グリーンハーツ貯めやすい&交換しやすい

↓↓↓


↑↑↑

ここからの登録でもれなく6,000ポイント(300円分)付与されますウインク


グリーンハーツネットショッピングするのであればポイントサイト経由が断然お得おねがい
グリーンハーツ下記ショッピングサイトもポイント加算の対象です(一例)



ポイント二重取りしちゃいましょうウインク




ガーベラちょびリッチ
→高額案件が多くて種類が豊富です

↓↓↓

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


↑↑↑

ここからの登録&登録月の月末までに1ポイント以上獲得で500ポイント獲得できますニコニコ



ガーベラitsmon
→アイス、ドーナツ、ファーストフード、カフェ、ドンキで使えるポイントおねがい

始めて2週間でこんなにもらえちゃいましたラブ↓↓↓

↓↓↓

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪



対象案件応募で一ヶ月後になんと、1,000円分もらえちゃいますラブ



私もまだまだ始めたばかりですが、この3つを主に使ってますおねがい地道に貯めていきたいと思います爆笑