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小2男子の母からあげです
アラフォーの自分のこと
息子の学校生活
を記録していきます
苦手な事・困り感
我が家の小2男子、再三記事にしていますがワーキングメモリ低めです
ワーキングメモリだけで見ると支援級にいてもおかしくないくらいの数値です。
それ以外が平均的な事と性格的に慎重・穏やかなので特に支援を受けず普通学級で頑張っています
ワーキングメモリが低いことで困ることは短期記憶が苦手なこと。
それで最近のテストで苦手なんだろうな・わからなかったんだろうなって思ったものは、CDを流してそれを聞いて答えるもの。
一回聞いただけで問題を答えるのって記憶力だったり想像力だったりが足りない息子にはなかなか大変なようです
テストの点数があんまりよくなかったので隠したかったようで、ぐしゃぐしゃに丸めてランドセルの底にあるのを発見しました
それに字を書くのも苦手。
とめ・はね・はらいや、ひらがなやカタカナの丸みや角ばって書く形の違い、シ・ツ・ソ・ンの書き順。
書き出すと沢山あって悲しくなってくるな
漢字のテストはやっぱり直しが多くて、また隠してたのを発見
昨年は担任の先生が甘々採点だったので、今年が厳しすぎるのかこれが普通なのかわかりませんがテストは点数が上がらないしドリルの直しも多くて…
これじゃモチベーションが上がらないし自信を無くしてるから少しくらいなら〇にしてくれないとテスト隠すようになってしまい、意味ないって旦那は言ってました。
でも今こそ、字形をしっかりさせる時期だと思うから頑張りどころです
あと思ってることや、起こったことの説明が苦手
普通の人がしないような表現をしたり、1から説明しないで突然4くらいから話始めるから聞いてる方は「なんのことだか?」って感じです。
そして先生や私の説明を一回で理解することも時々わかってなさそうだなって感じることが多いです
タブレット学習の宿題も時間かかってるなって思うと、出されている課題よりかなり多くやっていて2時間近くやっていたり(どこやるかわからなくて、たくさんやっていた)
タブレット学習でどこやるかわからなくて、担任の先生に聞きに行ったり
家庭でも○○して□□したら△△してねっていうと、○○しかやってないとか平気である
それを担任の先生に大丈夫でしょうか?って確認すると、私は気になりません!!もっとひどい子が沢山いて目立ちませんって言ってくれますが、それはそれで心配。目立たないのがいいのか、目立ってフォローしてもらってた方がいいのか…
短所がない人はいないと思うけど、こういうところって指導や練習で少しは良くなるもんなんでしょうか。
放っておいていいことなのか、なにか対策はあるのか。
私はどうフォローしていけばいいんだろうか。
あー、悩む
そして、こういうのってどこの相談すればいいんだろう。
えーーん。。。