ご覧いただきありがとうございますニコニコ

小2男子の母からあげですひらめき

ガーベラアラフォーの自分のこと

星息子の学校生活

を記録していきます!!

 

 不登校や乱暴な子

昨日の学童問題の子は乱暴、そして紀文さんの子は不登校ぎみ。

どちらも共通しているのは親との関りが少ない。

主な養育者は祖父母。

それでちゃんと育つ家庭もあるんだろうけど、偏見かもしれないけど…ガーン

やっぱり親と一緒にいる時間って大事ですね真顔

 

 

ある調べによると小学生では不登校になった子の5人に1人が家庭環境に要因があって、中学生だと親子の関り方が要因になっているのが8パーセントあるんだそうですちょっと不満

(複合的な要因があり理由が明確のことはまれだそうですが)

 

息子との関係をよくするために私も気をつけねば!

そういう家庭を反面教師にして、我が家もいろいろ見直さなくてはいけないですえーん

 

私、疲れてくるとスマホをじっと長時間見る癖があってスマホ依存症なんだと思います不安

そういう時に息子が話してくるゲームの話とYouTubeの話がじっくり聞けないんです~赤ちゃん泣き

息子は学校のことよりも今興味があることを話すのが多いので私が興味のないゲームやYouTubeの話を繰り返し繰り返しされると、その話もういいよって言っちゃうちょっと不満

ちなみに、ゲームYouTubeの話を聞くのは初めてではなくだいたい毎日同じような話を聞かされてますショボーン

耳タコです🐙

 


 

 




夜は夜でお互い本を読んだり、スマホ見ながら寝付くようにしてるんだけど大声で音読してる息子にそれ止めて、黙読してって言う。

その時は、うんって言ってもすぐにまた音読始める、注意するの繰り返し。

ついには私の我慢限界でうるさーい!!って怒っちゃうむかつき

その後息子はベッドから起きて違う本読む!って繰り返して、いいかげんにしてくれる?!って最後は怒って寝かせる物申す

 

毎日これでいいのかなって思う。

そして我が子はなんで注意してことをすぐにやめられないのか、注意されてるのに同じことを繰り返すのか。

それも今後の課題だと思ってるショボーン

 

うちの家庭環境が良いことは、宿題や勉強の習慣がシッカリついたことびっくりマーク

そしてパパかママとの時間が取れてるので寂しくないことだと思いますニコニコ

先日は家族で水遊びしてきました〜おねがい

 


 

 



 

 



 

 



 

 





まだまだ息子にはしっかり目をかけてやりたいし、手をかけてやりたい!

だから私は息子との時間を大事にしていきたいひらめき

仕事も大事だけど、息子との時間を優先していきます!


人の振り見て我が振りなおせじゃないけど、子供の心の安定は親との関係性が重要なんだろうな。

親の手がいるのなんてあと数年なんだろうから、それから仕事頑張ってもいいよね〜指差し