ご覧いただきありがとうございますニコニコ

小2男子の母からあげですひらめき

ガーベラアラフォーの自分のこと

星息子の学校生活

を記録していきます!!

 

 クラス替えがもたらしてくれた効果

息子、昨年はトラブル起こす子ばっかりな子が多くいるクラスで暴言暴力・物を壊す・学校からいなくなるなどなどガーン

学校でも有名なクラスでしたゲロー

 

息子はその中でも問題児2にターゲットにされてしまい、死ね殺すなどを言われた結果学校へ行きたくないと登校拒否寸前になりましたネガティブ

そして私達夫婦は学校へ行き校長先生はじめ担任の先生、教育指導の先生と面談をして今の状況を改善を求めました笑い泣き

それに合わせて、今後はクラス分けの際に問題児2とは同じクラスにすることは避けて欲しいと要望も出しました滝汗

 

昨年同じクラスでも席が離れたり班活動が離れたりしてターゲットから外れたようなんですが、問題児2がクラス内でなにかトラブルを起こすのを見て嫌な気持ちになったり、問題児に怒っている先生を見るのもストレスだったようです驚き

そして私は学校トラブルのストレスのせいでいつの間にか円形脱毛症になっていたようで、短い毛の束が沢山あることで気が付きました泣き笑い

 

今年はクラスが離れて、問題児2は支援クラスになりました(所属は隣のクラス)

親子ともども本当に安心した!!!

 

息子、問題児が隣のクラスといえ給食とか体育以外は支援級にいるので、相手が目に入らないからストレスにならないようで楽しそうに学校へ行っていますひらめき飛び出すハート

(でも引っ張られて転んで怪我したとか蹴られたとかってトラブルはある…←気にするなっていってます)

 

昨年途中からでもクラス替えしてほしかったなぁ

四月の始めクラスの編成で一緒にしてはいけない生徒同士を同じクラスにしちゃったから編成しなおすってした学校あったけど、とてもいい判断だったと思うし、最初からミスなくできるのが一番良かったけど真摯な対応で素晴らしいと思いました!

だってもし問題児2と今年も同じだったらと思うと、本当に無理

 

クラスが変わっただけで安心して学校に行ける息子。

学校へ行き渋っていたのがウソだったように、早く家を出て登校しているポーン笑い

学校で何があったか、こんなことをした、○○君がこんなこと言って面白かったなど、たくさん話してくれる爆笑

 

それだけ学校生活が子供にとっては世界の中心なわけで。

それをしっかり理解して行動してくれた先生方に感謝しかありません。ニコニコ

 

息子、さっそく今年は忘れ物だらけですが何故か宿題だけは頑張ってます笑い

忘れ物の管理も頑張ってください。