ご覧いただきありがとうございますニコニコ

小2男子の母からあげですひらめき

ガーベラアラフォーの自分のこと

星息子の学校生活

を記録していきますびっくりマーク

 

 緊急地震速報は心臓に悪い

 

今朝の緊急地震速報、驚かれた方も多かったんではないでしょうか?

我が家はもうすぐ朝食だって頃に速報が流れたので息子にすぐ机の下にもぐるように伝えたところ、すごい速さでこたつテーブルにもぐってました絶望

 

息子が通っていた保育園や幼稚園でも月一回は避難訓練があったの、さすがに上手に避難できていましたびっくりマーク

でも私が息子を早く避難させないって思って焦ってIHクッキングヒーターから離れてしまい、切ってから離れたか定かではなく…ガスコンロではないけど大丈夫か心配しちゃいました。反省悲しい

 

私の住む地域では速報は流れましたが、揺れることはなくホッとしましたが1月の能登半島地震以来久しぶりにあの音を聞いた息子はとても怖がっていましたおねだり

お正月の楽しい気分があの大きな速報の音と大きな揺れで泣いてしまい、恐怖心が強くしばらく寝るときも怖がってたんです大泣き

テレビで報道があるたびに怖かったよね~、揺れたよね~って言ってますもやもや

 

今日も怖がってしまい、ドキドキが止まらないって言ってました凝視

恐怖心がまた大きくなってしまいました。それはもう、

1人で洗面所に行けなくなるほどに!!

大丈夫だよって言ったのに着いてきてよ~!って涙目おねだりおねだり

そして学校へいくのも怖がってしまい「ママ、送って行って~」って頼まれたので、一緒に行ってきました泣き笑い

学校や学童にいるときでも地震が来るかもしれないから絶対に先生の話をよく聞いて行動してねってお見送りキメてる

 

 

それだけ災害って子供の心に大きな傷ができるわけで、被害が少なかった地域の子ですら上記のような有様だったのに被災地のお子さんは大丈夫かなって心配になります悲しい

 

今日の報道でまだ屋根にブルーシートがかかっている家が多いことにも驚きました!

これから梅雨や台風シーズンが始まり、あっという間にまた冬がやってきますアセアセ

お早い復興をお祈りしています!!