ご覧いただきありがとうございます
小2男子の母からあげです
アラフォーの自分のこと
息子の学校生活
を記録してます
宿題の内容
宿題をなにやるかわかんないって帰ってきた〜なにを言われたかかよくわかんなくて、いつものドリルとはやり方違うんだけどなんだっけ?
って言われました
そんなこと聞かれてもママもわかんない……
こういうところが聞いてない•理解できてないってことでワーキングメモリの低さを感じてます
ママ友さんに聞こうかとも思ったけど、自分で先生に電話して聞いてみな!ってことで学校に電話させてみました
(担任の先生にはワーキングメモリ低めでフォローのお願いをしております)
息子「ねぇ、せんせー、宿題わかんなくなっちゃった〜」
私の心の中(敬語使え!敬語!わかんなくなっちゃった〜じゃないでしょ!!)
先生「今日の授業でやったの覚えてる?それと同じだよ〜」
私「やったの覚えてる?」
息子「………?」
私の心の中(授業聞いてたのか??一番前の席でしょ?!)
息子「あー!思い出した!」
よかった!よかった!!
私、仕事よりも息子の宿題のフォローが結構ストレスです…
算数も平気で小さい数から大きい数を引こうとするし、漢字も見てやらないと下手だしさ…
問題児気にする前に、自分の子供のことしっかりフォローしてやらないとなって感じてます!!
とにかくワーキングメモリ低めの我が子には!繰り返し覚えさせること!
これが大事だと思います
そして自分なりに、失敗したらどうしたらいいか?失敗しないようにどうしたらいいか?
そういう解決する方法を身に着けさせたいと思ってます