ご覧いただきありがとうございますひらめき

小1男子の母からあげですニコニコ

ガーベラアラフォーの自分のこと

星息子の学校生活

を記録していきますびっくりマーク

 

 家庭学習

引き続き進研ゼミのチャレンジタブレットを進めていきますニコニコ

 

進研ゼミ 小学講座

チャレンジタッチの良いと思ったところを発表しまーす!

簡単で基礎固めに向いていると思いますおねがい

それに教科書と同じ内容なので繰り返して問題を解けるのがいいニコニコ

問題を解くことに慣れてきたし、考えようとすることにも慣れてきてますびっくりマーク

1年生の後半は80点~100点は取れてるので大体の問題の内容だったり、問題の意味は分かっているようです。

(80点の時は大体単位の書き間違えや字の不鮮明さで×になってます)

 

あと本を読むのが好きなんですがサービスの中に電子図書館まなびライブラリーっていうのがあって約1000冊の書籍約20本の動画が見られますニコニコ

それが大好きで休みの日には自分の読みたい本を探してますにっこり

モモ、おしり探偵、かいけつゾロリなど有名な本や学校で流行っている本も入っていて息子も飽きずに読んでますひらめき

追加料金もないので親にもやさしいニコニコ

 

そしてタブレットならすすんでやる!って謳い文句もありますが、やりなさいって言わなくちゃやりません笑

でも毎月配信してくれると授業の進み具合とあってるし、ゼロから教えるのは難しいけどタブレットで教えてくれるので親は少しアドバイスするだけでいいから大助かりです笑ううさぎ

 

そして紙教材も併用しますにっこり

やっぱり書くってことも大事だと思うし、タブレットだと適当に選んでも当たっちゃうことがある悲しい

そして間違えると、こっちじゃなかったかんだからこっちか!みたいにパパっとやってしまって身についてないこともあるので確認のために併用します知らんぷり

 

 

 

 

毎日どれか1ページやって進めていく予定ですにっこり

文を読む、理解する、言葉や式にするってことを身につけてもらおうと思ってます!

 

親が張り切っても仕方ないので息子のペースに合わせていきます。

そして来年は宿題どんな量が出るのかにも合わせなくちゃですね笑い泣き

2年生は九九や図形や単位が出ると思うと憂鬱です滝汗