停電した経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


    

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

小1男子の母からあげです指差し

ガーベラマイホーム歴2年目

星小1男子の学校生活

を記録してますびっくりマーク


停電した経験……

ですが、私が中学生になりたてのころ真冬に停電したんです泣き笑い

期間は覚えてないけど、たぶん2日間くらいだったようなアセアセ



真冬なので雪のせいで電線が切れ停電になったんですガーン

ファンヒーターがなくてとても寒くて目が覚めたのを覚えてます。

反射式ストーブをだしてきて寒さをしのぎました!

その反射式ストーブを利用して昼の明るいうちからカレー作っておいたり工夫して過ごしました驚き


懐中電灯を工夫して簡易ランタンのように使う方法が広まってますが、当時はそんなことは知らずにいて天井に懐中電灯を向けて反射する光で明るいね〜なんて言ってました悲しい


でも夜になると暗いと淋しくて心細くて…

いま能登でもそういう思いしている子供がいると思うとすごく心配ですショボーン


電気がある幸せ、お水が出る幸せ、温かいものが食べたり飲んだり出来る幸せって当たり前ではないんだなぁって災害が起こるたびにおもいます


家が倒壊したら持ち出せないけど、やっぱり備えておかなくてはいけないと感じてます!!


 

 

↑明るいと心の支えになると思います!



 ↑電源不要の反射式ストーブもやっぱり大事!

安心感が違います指差し

温かいものが食べれることって精神的にも落ち着くと思うんです!


 

 


 

 


↑いま、避難所ではトイレ問題が大変だと言っていました。

トイレが汚くて使えない、流せない、使用できない、それでは衛生環境も悪化してしまいます。

うちは100回分を2箱分備えていますひらめき




イベントバナー



イベントバナー