いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

小1男子の母からあげですひらめき

 

 TODAY'S
 
WISKの検査結果がでました

やーーおわった…

病院はつかれるガーン

 

ついに検査結果がでました。

 

知能指数はIQ89で平均の下ネガティブ

90から平均的だからまあそこそこかなぁってかんじですかねゲッソリ

 

 

いままでたくさんフォローしてきた言語意外とよくて97ニヒヒ

頑張ったかいがあってよかったよ~悲しい

一部低いところは五才くらいの発達だそうですが今までのこと考えると全然成長してるよ!

 

そしてたぶんダメだろうなって思っていたワーキングメモリが76しかなかった

 

差が20あるからたぶん本人はこれから苦労することもあるだろうって。

ただ発達障害とかは言われなった!

それは学校の集団で周りの人に迷惑をかけたり問題行動がないから、そして学習面だと自分なりに工夫して問題を解いたりしているからだそうです。

ワーキングメモリは口頭の指示が通りにくかったり短期記憶の面で忘れっぽかったりってことらしいです。

 

工夫必要かもしれないですねチーン

でも学校で先生が言ったこととかちゃんと聞いて帰ってくるんだけどな。

(今日は水着いらないっていってたよ、持ち帰り用の袋いるって!など)

もしかしたら先生もっと指示出してるのかもしれないけど…

 

今回の結果がでたことで先生方にフォローしてもらえたり、配慮してもらえたり助けていただかなきゃいけない面で大人の目が増えるのを期待しています。

今までほかに手もかかる子が沢山いたのでうちの子は手つかずだった笑い泣き

学校では多動が出てないから困りごとある子って思われてないので、良い子って言われてるよチーン

 

通級に通って話を聞く、思ったことを話す練習をするって話も出てるけどそれじゃない感じはある不安

塾か家庭学習か…

また悩むところですな

 

 

ワーキングメモリ、短期記憶が弱いってことは長期記憶にしちゃえばいいし、指示されたことを意識していければ変わるのかな