おはようございます(*・∀・*)ノ

本日は、
保育園が休園したので、
私も仕事を休ませて貰いました。
息子と2人でお留守番です。

旦那は容赦なく仕事です。
大雨の中、車を走らせて頑張って出勤していきましたε=(ノ゚д゚)ノ

ワンチャンお昼で帰って来ないかな?
って思っておりますが、
上司が「台風でも仕事はあるからな」って言っていたそうなので、今日も明日も通常勤務なのかもしれません。






昨日の夜、
21時に一瞬だけですが、
我が家は停電しました( ̄□||||!!

まだ直撃してないはずなのですが、
もう既に影響が出てきています(;´∀`)

雨も凄いです。
風もかなり強く吹き始めて、
台風だな~って感じがしてきています。

今日も停電しそうだな…┐(´~`;)┌ヤレヤレ

昨日の一瞬だけあった停電が、丁度ゲームを終わろうとしていたタイミングだったのですが、突然パチッて電気もゲームもテレビも扇風機も止まったので、息子がそれでビックリしていて、かなり停電にビビってます…(。・´_`・。)ハァ

「停電だね」
「やだ、もうねんねする!」
「明日も停電するかもね」
「停電やだ!」

そして、
いつもみたいに駄々をこねる事もなく、そそくさと布団に入りました。

「寝ちゃったら停電しても分からないから、怖いならさっさと寝ちゃいなさい」

って言ったら、すぐ寝てました(゚∀゚ )笑
暗い所があまり好きじゃないので、全部消えて真っ暗に突然なったのは、相当怖かったのかもしれません。


 

 

 

 

 

 


急遽、タンクに水も溜めました。
お風呂は迷いましたが、溜めてません。
溜めた方が良かったかな?
状況によっては、この後にでも溜めておこうかなって考え中でいます。

沖縄の時もそうでしたが、
私と旦那だけだったら、あまり何も考えないんですけど、まだ幼い息子がいるので悠長な事は言っていられません。

いちお避難になった時の持ち出す物も準備をしておきました。

今更な感じもありますけどね( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫と冷凍庫の中身が気掛かりです。
夜にクーラーボックスは旦那が出しておいてくれました。

旦那が仕事へ行っている間に停電したら、
活用しようと思います。

それプラスで、停電する前に冷凍庫の物は調理しちゃおうかなって事も考えています。

何かどっかで言われたんですが、
ママが不安がったり、心配していると子どもに伝わるそうなので、ドッシリ構えていた方が良いらしいです。

私の得意分野(●´∀`●)笑
なるようになるさ精神です(o-∀-o)
O型の私は考え出しちゃうと何処までも考えるけど、基本的には考えるより行動、ズボラで適当な性格なので、ドッシリ構えるのはお任せあれって感じです。

何かあれば全力で我が子を守るだけ。
自然災害は立ち向かったり、変えたり、どうにか出来るものじゃないので、上手く立ち回って乗り切るしかないと思いますから。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。
大は小を兼ねる、備えあれば憂いなし。

それと、
こんなことわざもありますよね。
転ばぬ先の杖。
用心しておけば失敗しないんでしたっけ?

私が好きなのは、
【二兎追うものは一兎をも得ず】ですね。
あとは、
【人の振り見て我が振り直せ】かな。
【聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥】も結構好きかな。

【ローマは一日にして成らず】も気に入ってたりします。努力なくして成功はないですよね。
私は、昔から積み重ねが大きな成功になるって信じてるんですよ。

皆さんは好きなことわざあります?
いつか四字熟語の話もしたいなぁ…笑





さぁ、台風に負けず
楽しい休日にしたいと思います!

今日1日、停電しなきゃ良いなぁ…。