こんばんは(*>∇<)ノ
今日は日曜日!旦那もお休みの日。

今日のお話の前に、
息子が頑張ってる事を話したいと思います。


それは、トイレトレーニング!!

チャレンジが出来たねシールを貼る用紙を最初は雑誌についてたのから使っていたんですが、全部貼れたので、新しい画用紙に落書きをしてあげて代用していました。
その紙もシールでいっぱいになりました!



家では、トイレに自ら行けただけでもシール貼っても良い事にしてます。
出なくても良い、自分からトイレに座る事が大事だと思っています。

保育園は、帰った来た息子が毎回、何回行けたかを教えてくれるので、それを信じて貼っても良い事にしています。

まぁ、
なかなか上手くはいかないんですけどね。

何故か家ではトイトレパンツを拒否していて、保育園ではおむつを拒否しているようです。

何なんでしょうね…(; ̄Д ̄)?

でも、「おしっこ出そう」や「うんこ出そう」っていうのは教えてくれるようになりました。
前までは、出そう=出た後だったのに。
成長を感じますね!

息子は市のプールに行きたいみたいです。
おむつを卒業or漏らさずトイレに行けるようにならないと入場出来ないルールなので、早く行けるようになりたいから頑張るらしいです。

トイレで出来る度に、
「これでプール行けるね!」
って嬉しそうに言っています。
うん、そうなんだけどね。1回行けたくらいじゃまだまだ行けないんだけどなって内心思いながらも息子を褒めちぎる私…(○´∀`○)笑

そして、5枚の貼る用紙に貼る所がなくなったので、昨日の夜に再び新しいのを書きました!




今回はごちゃごちゃさせずにシンプルに。
シールは新しいのを100均で買って来ます。
いちお番号ふってますけど、貼る所は自由にしているので、好きな所にまたいっぱい貼って貰おうと思います!

それから、
現在、64のペーパーマリオにハマっている息子の為に、この用紙の隅っこにもマリオたちを書いてみました。

最近の息子は夜になると必ず、
「パパのゲームやりたい!」
「マリオが良い!」
と言って騒いでいます。

「ママが終わりって言ったら我儘言わずに終われて、ちゃんとルールを守ってね。それと自分のやらなきゃいけない事を全部終わらせる事!」
って約束をすると、お風呂もご飯も歯磨きも早々と終わらせてくれています。
「あとで」とか「イヤだ」がなくなりました。

どんだけハマってるんよ…( ̄▽ ̄;)

ここ数日の夜はこんな感じですが、
終わりに対して駄々をこねる事は今のところありません。

私が終わりって言うと、ちゃんと消してお布団に持っていく絵本を選んでくれています。

ゲームをさせる事に対しては、
賛否両論があるかと思いますが、
コントローラーの操作で、左右別々の動きをさせるなんて指先が器用になる気がするし、ルールを守れば良いんじゃないかと思います。

そんな息子の面白い所が、
コントローラーを指先だけじゃなくて、体全体を使って動かす所です。

マリオを右に動かしたい時に、スティックを右に曲げながら、コントローラーも右に引っ張ってるんですよ。
マリオをジャンプさせる時にも、コントローラーを上下に振ってるし…(´▽`*)
それならWiiのリモコンの方が良くない?笑
だけど、息子は64に夢中です。
コントローラー的には、スーパーファミコンの方が小さいから持ちやすいんだろうけど、息子は64のマリオを気に入っちゃたようです。

長時間させるつもりもないし、
ルールはきちんと守らせて、甘やかすつもりはないので、息子が好きな感じのゲームがあれば買ってあげようかなって考え中。

でも64って…まんが倉庫ならワンチャン種類多めで売ってますかね?


ただ、本日から息子はWiiデビューしました。
マリオカートやって楽しそうにしています。






さぁ、ここから今日のお話。

本日の大分県、最高気温が31度予報。
暑すぎでしょ…(;>_<;)

息子は昨日からずっと水遊びしに行きたいと言っていましたので、県内で水遊びが出来る場所を探しました。

七瀬川公園の川で1時間近くバシャバシャして遊んで来ました!




そのあとは、別府駅近くの踏切へ。
大好きなソニック…しかも青色のソニックをたくさん見れて大興奮でした。




帰りには、たこ焼きを買って帰りました。
九州で一番美味しいという謳い文句。
言うだけあって、かなり美味しかったです。










明日からまた1週間が始まります。
梅雨入りも心配ですが、熱中症の方が気掛かりですね。水分はしっかり取って、体調には注意して頑張ろうと思います!