こんばんは(*´∇`)ノ
今日は旦那が土曜休みになった日です。
なので、午前中は旦那と息子の2人でお出掛けして来て貰いました。

その間、私は1人時間
YouTube観たり、
漫画読んだりしました。

その後、お昼ご飯用に簡単なパンケーキを焼いてみました(o^v^o)


パンケーキ焼いてみた




今回は、
少し多めに練乳も加えたのでちょっと甘めに仕上がりました。


中も良い感じに焼けています。

食べる時にボロボロ落ちちゃうけど、
食感は良い感じになっていて息子もめちゃくちゃ食べてました。
旦那にも好評。

今回は焼き加減も成功!
嬉しいし、達成感を得られました。

材料
ホットケーキミックス
バター
砂糖
牛乳
練乳

小分けのカップじゃなくて、パウンドケーキの型に流し込んで焼きました。

オーブン180℃余熱。
20分の加熱。

とっても上出来な出来映え!

今度はこの中に、バナナなどの果物を入れてみようかと思います。

創作活動はやる気が起きず、今日はやりませんでした。
また後日にでも新規ネタやコラボネタなど考えたり、絵を書きたいなって思います。
アプリでキャラをまた作りたいなとも考えています。

これ以上オリキャラを増やすのどうかと思いますが、ついつい思い付いてしまうので致し方ないって事で開き直りまして遠慮なく増やしております…笑
自分で自分の首絞める、自爆中w


お昼寝の話


息子は、3歳越えてからお昼寝をしたりしなかったりなんですが、4月から始まる保育園のルーティーンに合わせる為に日頃から日常のリズムを作る練習を始めました。

朝は早く起きる。
外に出て体を動かしたり、全力で遊ぶ。
11:30~12:00にはお昼ご飯。
13:00頃には寝なくても良いから布団へ。
寝た場合は、30分~1時間で起こす。
お昼寝後も天気が良ければ外へお出掛けして全力で遊ぶ。体を動かす。
帰ってきたらお風呂を済ませる。
17:30~18:30の間には、
必ず夜ご飯を食べ始めるようにする。
20:00~20:30には布団へ行き、寝る態勢を作るように心掛ける。

早く起きて沢山遊んだ日は、お昼寝スッとしてしまいます。
寝かせ過ぎには注意してます。
30分~1時間、長くても1時間半で起こすようにはしています。

雨などでお外遊びが出来ず、引きこもりの時は疲れないようなので、お昼寝なしにして巻きで行動して夜早めに布団へ行きます。

ただお昼寝をした時は、午後も全力で外遊びさせに行かないと体力がリセットされて元気いっぱいに復活してしまい、夜の寝付きがあまり良くありません。

なので、午前がのんびり過ごした日はお昼寝なしも許可しています。
寝た時は、起きてからまた全力で遊びに行って体力消耗の為と運動不足解消の為に動かしています。

もうすぐ3歳も半年経ちますから、お昼寝自体なしにしても良いらしいんですが、息子はまだお昼寝が必要なタイプじゃないかなって判断して、このような形で寝たり寝なかったりで毎日過ごしています。

保育園行き始めたら、疲れて寝るんじゃないのかなって思いますけどね。

実際、どうなんだろう?
お昼寝は何歳まで必要?
息子の様子を見ながら、しっかり見定めていきたいと思います!o(`^´*)

IKUPLE

 


家族団欒の時間


午後は、
家族揃って踏切を見に行きました。
ちょっと遊べる所にも行きました。

家族揃ってのお出掛けです。
まぁ、明日も旦那が休みなので遠出をするかもしれませんけど、雨降らなきゃ良いなってお祈り中です!
(●´ω`●)(o^-^o)(о´∀`о)

個人的には、花を見たいが為に植物園へ行きたいんですけどね。(*^-^)♪
魚の好み


今日の夜ご飯には魚を焼きました。
ほっけが私は大好きです。
旦那はアジが好きらしい。
息子は鮭が好き。

うん、
見事に皆バラバラの魚が好きですね。


息子の要望でコンソメスープ。卵無し。
味噌汁で良い?って聞く度に、ウインナーのスープが良いと毎日言われております。


それと息子が大好きなチーズちくわを作りました。作ったと言ってもスティックチーズをちくわに刺しただけですけど。

それとイカリソースブーム到来の息子。
本当はこれを照り焼き味にしようと思ってたのに、イカリソースをかけてと言われてしまいました。

それにしても好きな魚はバラバラなんですけど、息子も旦那も魚大好きで、肉より魚派になってます。

私はどちらかというと肉派。
でも私は漁師の娘だったので、魚も勿論好きではあります。

日常的に食べたいと思わないだけで。
お寿司は大好き(*´ー`*)

だけど何だか最近は肉より魚を買う事が増えたと思います。

料理苦手だけど、色々チャレンジしているこの頃です。
4月からは、初めての業種“キッチン”で働き始めるので少しでも苦手意識を克服しておこうと頑張ってますo(`^´*)

新生活スタートまで残り1週間。
息子と自宅で何しようか悩んでた日々ともおさらばです。
寂しくもあり、
ホッとする気持ちもあり。






明日は日曜日。

まだ旦那がお休みでいるので、

家族で揃って出掛けます。


どうか雨が降りませんように。